モリゼミ就活部 #4


前回のモリゼミ就活部はインフルで休んでしまっていたので、活動は5回目だけど4です。


今回の活動の前半は、事前に言っていた通り調べた企業について2年生にプレゼンをしてもらいました。

正直言うと、今までの2年生の様子を見てきて、また前回の様子も聞いて、発表大丈夫かな…って心配の気持ちが強かったです。

でもみんなの発表を聞いて、疑ってごめん!!ってなりました笑

疑ってたというか、初めてだしあんま期待せんどこ〜って思ってたのを謝りたくなりました。
全体的に見ても短期間でよくまとめてくれたと思います。

Aチームは、プレゼンの仕方が一番上手だった。原稿読んでる感というか、そういうのがあんまり無かったしちゃんと聞いている人の目を見て話してくれて、こちらもちゃんと聞こうっていう姿勢になるしユーモアもあるいい発表だった。

Bチームは、パワポがすごく見やすかったし競合相手のこともしっかり調べて比較していたり具体的な商品を出して分かりやすくまとめていたりして、SWOT分析もよくできていたと思う。

Cチームは、少し調べにくい企業だったと思うけど自分たちなりになにを比較するか、なにを重点的に調べるか考えて、それをしっかりまとめて分かりやすく説明してくれた。


まだそれぞれ良かった所はあるけど簡単にまとめるとこんな感じ。各チームがちゃんとその中で役割分担をして、今自分たちができることをしっかりやってくれた。

実際に私も就活キャンプの時にパワポを作ったり発表したりしたけど、今回の2年生みたいには作れなかったし正直ここまで出来ると思ってなくて脱帽です。

見下してたとかではなく、私たちも2年生では絶対上手くできなかったから当然指摘するところも多いと思ってて、でも嬉しい誤算でした。すごい‼️

アドバイスするとしたら、発表の仕方と質問や意見の薄さについてかな。
これはフィードバックの時も伝えたけど、今後自分がプレゼンする時のためにnoteにも残しておこうと思う。



まずは発表の仕方。ほとんどの人が事前にスマホに書いてきたカンペを読みながら下を向いて話してた。

就活キャンプの時は、カンペNG!と口酸っぱく言われてたし事前にプレゼンの良い形を教えて貰っていたからそれに従っていたけど、実際カンペ読んでる姿みて「なるほど」って納得した。

なんか聞く意欲が失せるというか、自分の言葉では無い感じ。AIみたいにつらつらと読んでるだけって感じの印象になった。

もちろん今回はカンペダメだよとかは言ってなかったから仕方ないけど、カンペ無しでこちらを見て話してくれる人もちゃんといて、やっぱりどうしてもそこと比べると少し印象悪く感じた。

それで面接も同じなんだなって思った。面接は自分をプレゼンする場面で、言うことをガチガチに固めたり暗記したりしたら、話してるのは面接官じゃなくて自分の記憶になっちゃう。

実際に聞く側に回ってみると見えることもたくさんあるなと思った。自分の言葉で伝えるっていうのを今後も意識したいと思う。


次に質問や意見の薄さについて。

これは必ず書いてね!っていう項目として企業への疑問や質問を挙げたので、全チーム書いてくれた。
でもやっぱりその内容とか自分の意見とかが薄いな〜って少し思った。

その質問の意図は何なんだろうとか、それは調べてたら分かりそうだけどな、とか思うものもいくつかあった。

何で自分がそれを疑問に思ったのか、その質問から何を知りたいのか、ちゃんとそういう流れ?考え?があったらもっと良かったなって感じた。


まあでも、初めてプレゼンしたって子もいる中短期間でよく頑張ってくれました。感動です🥹

みんな場数を踏めばもっともっと上手になると思ったし、今回のはその場数を踏むひとつの機会として、いい練習になったと思ってくれてたらいいなって思います。



そして後半は、森田ゼミのOBの方をお招きして講演会を行いました。

詳しい内容は伏せますが、貴重でぶっちゃけたお話をたくさん聞けてすごく楽しかったです。

営業の仕事のお話やご自身の就活のお話、様々なことを聞くことができました。

講演会って書いたけどなんかほぼ雑談というか、講義とはまた違ったゆるい感じで時間が流れてリラックスしながら聞けました。

就活のお話で印象に残ったのは、ギリギリまで何もしてなくてなんとなくで今の会社に就職したと仰っていたこと。

でも結局今の仕事は自分に合っていると感じていて、運が良かったとも仰っていました。


私も今やりたいことが全然見つかっていなくて、まあだから就活キャンプに参加したのもあるけどそれだけで。

インターンとかも行ったことないし、周りにやりたいことを決めて頑張っている人がたくさんいるにもかかわらず自分はどうなんだろうって焦ったりしていたのもあって、同じような状況から上手くいったケースもあるんだなって少し安心しました。

もちろんだからといって自分が上手くいくとは限らないし、やれることはやっておくべきだけど
内定が早くもらえたからえらいとか、インターンたくさん行ったからえらいとかはないって仰っていて、なんだか心が軽くなりました。

OBの方が就職した業界も、今まで全然知らなくて具体的にイメージできないものだったけど、今回の講演会でそういう業界もいいなってひとつ自分の中で選択肢が増えました。


本当に貴重なお話を聞けてよかったです。

どこまで書いていいのか分からなかったのでちょっと薄かったかもしれないけど、自分なりに頑張ってみようと思えました。


…というのを、今空港で書いてます😆
年内までに振り返り書こうと思ってて今日になってしまった。ギリギリ。

今日は年越しライブがあるので今から東京に飛びます。
朝起きたらちょっと熱あって焦りましたがなんか下がりました。多分楽しみすぎて知恵熱でも出たんかなって思います。ガキすぎて無理です。

とりあえず年内の就活部も無事に終わってよかった‼️
今日は何も考えず楽しみます‼️‼️


みなさんも良いお年を🎍💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?