ゼミ第6回


こんにちは!


最近『メイちゃんの執事』が再放送されているのですが、九州では放送してくれないのでTVerの見逃し配信で見ている河内山です。

久々に見ていますが、小さい頃から感想は変わりません。

執事欲しい〜!!!

の一択です。執事欲しい。めちゃくちゃ欲しい。
もうじいやとかでもいいですとにかく執事が欲しいです。

『メイちゃんの執事』は数多くの乙女を執事の夢に溺れさせた作品だと思っています…罪深いですね…最高です。

ちなみに私は理人様じゃなくて剣人派です。
でも顔は水嶋ヒロの方が好きです。




さて今日のゼミの前半は、教室に先輩が来て下さりインターンのお話を聞くことができました。


私は今までインターンは3年生からやればいいかな〜なんて思っていましたが、今日先輩のお話を聞いてから少し考えが変わりました。

先輩は「もう少し早めにインターンに行っていればよかった。遅かったなと感じた。」と仰っていて、唐突に "あ、これ多分来年の私も言ってるやつだ" ってなりました。

先生も早いに越したことはないと言っていましたし、何事も本当にそうなんだなと思います。


また、先輩がインターン先を選ぶ条件として、人に頼れないという自分の欠点を変えられるような会社がいいと思って探したと仰っていて、そんな探し方もあるのか!と驚きました。

私はそのように自分の苦手や欠点を克服するためにインターンに行くという思考には至らず、てっきり自分がやりたいことや興味のある職業から選ぶのかなと思っていたので、そういう探し方もアリなのかと思いました。

それなら、まだやりたい事が決まっていない私でも、自己分析をして伸ばしたい長所や改善したい短所からインターン先を選んでみるのもいいし、色んな選択肢が増えた気がします!!

とは言いつつももう2年も後期の後半です。
"3年生からでいいや"ではなく、早め早めに行動することは意識していこうと思います。


とても貴重なお話が聞けてよかったです❕




後半は、先週の続きでグループ活動を行いました。

先週のブログにもあるように、私たちがコンテンツのテーマとして選んだのは「名探偵コナン」

グループ内での今日までの課題は、

名探偵コナンについて研究者的な人を見つけてくる 

というものです。


それぞれ見つけてきた人たちを紹介して、
どの人がいいのか、どの人ならインタビューに応えてくれそうか……などを話し合った結果、1人に絞ることができました!

その人はYouTubeで考察動画を100本以上投稿していたり、コナンについてブログにまとめていたりしているのでとても研究者的だなと思ったのと、Twitterもやっているのでコンタクトがとりやすそうだなと感じて決めました。


質問することなどを挙げていったところで時間が来てしまったので、次は企画書を作って送るところまで出来たらいいなと思います!

どうやら私たちのグループには書類制作を得意とする人も多いみたいなので心強いです!笑


来週までにやってくることとしては、
インタビューしたい人のYouTubeの動画を見たりブログを読んだりすることと、質問を考えてくるということです!


割と順調に進んできてはいるので、焦らずにじっくり考えて取り組んでいこうと思います。


それではまた来週👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?