見出し画像

モリゼミ就活部 #1


ついに始動しました、モリゼミ就活部!

まずは、参加を決めてくれた2年生に改めてお礼を言いたいです。

次のゼミの採用で優秀な人材を集めるために始まった採用プロジェクトの一環として、2年生のために企画した『モリゼミ就活部』。

この活動を通して、2年生には 周りの学生とはひと味違う、1歩前に出た人達 になってほしい!そんな思いから、私たちが実際に参加していい経験になったと感じた就活キャンプのような活動を作ろうとみんなで企画しました。


第1回目は、まず自己紹介から始めました。

2年生のみんなは、今何もしていない焦りがあってこの活動に参加した と言ってくれた人が多くて、今の段階でそう思えてるのはすごい…と思いました。

愉快な人もいたし、大人しめな子もいたし、わりと色んな人が集まってくれたなとニヤニヤしました。早くみんなと仲良くなりたいです。

でも私は人の顔と名前を覚えるのが本当に苦手なので、早くみんなのことを覚えられるよう頑張りたいと思います……!!!

そして、実際に企業分析の方法である3C分析とPEST分析を教えました。

まず、というか始まる前に反省したこと。
それはリスクマネジメントができていなかったことです。

チームの誰かが欠席することは容易に考えられたことなのに、私はそれができていませんでした。

3CとPEST、一人で教えなきゃって思った時にすごい焦っちゃって、あらかじめチームの誰が休んでもいいようにしておくべきだったと反省しました。

この活動自体手探りのものだから、つい内容とか目の前のことに囚われすぎちゃって、もしこういうことがあったらこうする、とかいう対応策みたいなものがまったく考えられてなかったです。反省……


そんな反省ばかりで始まった初回でしたが、やってみて思ったこと。

2年生、めっちゃ優秀

私の拙い説明でも、しっかり理解しようって思って聞いてくれているのを感じたし、

意見を聞いてみてもみんなちゃんと考えられてたし、難しくてもトライしようっていう意識すごく伝わりました。

あと個人的にすっごく嬉しかったのは、最後にみんなに答えてもらったアンケートで、全員が今日の活動を楽しかったと思ってくれてたこと!

本当に安心しました。
説明してる時は、どう言ったら分かりやすいかな、今みんなはどのくらい理解してくれてるのかな、ってぐるぐる考えて、
あんまり一人一人のことを観察できていなかったから、どう思ってくれたのかめっちゃ不安でした。

けど全員に楽しいって思ってもらえて、初回でいいスタートきれたかなって思います。

もちろんこれはやる気を持って参加してくれて、いい雰囲気を作ってくれた2年生のおかげだし、3年生のチームのみんなで頑張ったからだと思います。まずは良かったです!!


あとは私個人の反省として、もっと噛み砕いた説明ができていればよかったなって思いました。

なるべく分かりやすく、とっつきやすい言葉を選んだつもりだったけど、聞いている相手のことをもっと考えるべきでした。

あと、一人で考える時間、グループで話し合う時間とかの割り振りも、わりとその場の空気をみて決めていたのですが、やっぱり初めてのことを教わる時は一人で考える時間よりもグループで話合う時間を多めに取った方が良さそうだなって思いました。

それと、さっき少し書いたけど、話すのにいっぱいいっぱいで2年生の観察があんまりできていなかったから、次回は2年生一人一人の様子をしっかり観察してみようと思います。


は〜!!!まーーーじでめっちゃ緊張したけど、とにかく初回にしてはまあまあだったんじゃないかな!?と思います!!

至らぬ点もたくさんあったと思うけど、切り替えて頑張っていきます!!

急いで振り返り書いたから日本語おかしいかもだけど、今日は久々に熟睡できそうです。

次回は全員揃うことを祈りつつ、
今日の反省を今後の活動に活かしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?