見出し画像

くん炭の焼け方が悪くなってきた

今朝は少し寒かったですが、日中は暖かいので過ごしやすい1日でした。

ここのところくん炭の焼け方が悪く、昨日仕込んだくん炭は、焼けていない部分が多くがっかりする成果でした。
火の付け方やもみ殻の乾き具合、天候などで焼け具合が大きく変わります。
今回は、昨日火を付けた時点では風が強く、あまりもみ殻に火が回っていない状態で蓋を閉めたことと、夜間に降った雨の影響があった事が、この結果になったと思います。

右のドラム缶の半分ほどが、綺麗に焼けたくん炭です。

今日仕込んだ分は、しっかりと表面に火が回っているのを確認し、煙突からの煙もよく出ていたので、多分キレイに焼けていると思います。

これから雨も多くなるので、くん炭を焼く条件が悪くなってきそうです。
焼けるだけ焼いておいて、ストックを貯めておきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?