見出し画像

【29,150円】山と道の登山用品

鎌倉旅行に行った。神奈川県は東京までの道中というイメージしかなかったけど、一度は降りたってみたいということで。

鎌倉の旅行の段取りを立てる最中に、登山用品の専門店である「山と道」が鎌倉の材木座にあることを思い出した。「山と道」の京都店には以前行ったことがある。日本には材木座店と京都店しかないらしい。京都店の店員の皆様は優しくて親身だった印象。ここの登山用品はザ!山登り!といった原色!蛍光色!といった感じではなく、あくまで街でも使えるアースカラー登山用品という感じで私は好きなのだ。
せっかく鎌倉駅から歩いて行ける範囲に店舗があるなら、観光がてら行ってみようかということで、そそくさと予約。私は13時からの部に予約を入れた。
パンツが欲しかったので、試着と購入を予定。

当日、時間通りに店舗に伺うと、すでにお店の前に10人程度の列が。皆さん13時の部ですか。
最後尾につけると、すぐにお店の男性店員さんがやってきて予約の確認を先頭から取っていく。前の方がおそらく観光の外国人の方3人くらい。予約をしていなかったようで入れなかったよう……。何度も店員さんがドアのreservationの文字を指さしている。海外にも人気のあるアウトドアブランドなんだなあ。

お店自体は京都店よりもこぢんまりとしている。私が入った時は周りに5、6人いて、私もお目当てのパンツを探す。ネイビーのロングパンツ!
試着をしたり、店内をウロウロ物色する間にお客さんが私ともう1人後に来た男性の方ふたりだけになって死ぬほどビビる。知らない間に皆帰って行った!?嘘早すぎる、まだ15分しかおらんぞ!恥ずかしい、客〈 店員 になったらなぜか急に恥ずかしくなってきた。帰らないでもう1人のにいちゃん。
でもここで適当に決めて帰る訳にはいくまい。登山用品は高い買い物だし、じっくり決めなきゃいかんのだ。
結局最後の1人になりながらも、トップスを1枚、パンツを1枚選んだ。年中活躍してくれそうな服が選べて良かったけど、なんならザックも山と道だし、全身同じブランドって……。

店員さんは京都店の方が気さくで感じが良かった。土地柄、自分のホームグラウンドだからそう感じるのかもしれないが、なんとなく終始お客様気分で心がむず痒かった。お客だけど。クラスのイケイケメンバーのグループになぜか混ぜられたような居心地。なぜなんだろう。
でも洋服は買えて良かった。
登山は好き。
山が好きだ。好きなものがあって、本当に良かったなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?