見出し画像

もう代持ち

10月に入り肌寒くなり、衣替えの季節がやってきたなと感じます。


季節の変わり目というこもあり、体調には気を付けたいですね。


最近サッカー部でも数人が体調を崩していて、中にはインフルエンザに感染してしまった人も出てしまいました。



これからの季節自己管理をしっかりして元気のままこの冬を乗り越えたいなと思います。






さて、今回のブログのテーマは「今できる来年の準備」ということで。


今シーズン後数試合したらもう私たちの代が代持ちになる。


めっちゃ早いな!って感じてます。笑



体感ではつい先日大学に入学したような感覚なのにもうチームを引っ張っていく代になるのかと。


代持ちになって何が一番変わるんだろう?


ふと、考える。


個人的に一番変わるのはこれまで以上に自覚と責任を持たないといけないということだと思った。


一年生時、大学に入ったばっかでサッカーも未経験。自分のことで精一杯だった。


二年生時、参加者ではなく当事者ということは頭で分かってはいても行動に移せていなかった。



誰かがやるだろう。



どこかでそんな気持ちになってしまっていた。



周りでは同い年の人が練習メニューを作ったり、チームを前にでて引っ張っていたのに。



代持ちではこういった後悔は無くそうと思う。



やらない後悔ではなく、やった後悔のほうが自分的にも成長できるから。



今の自分の実力でプレーでチームを引っ張るとかは正直無理だ。もちろん努力はするが。


そういった表だったことというよりは裏方の仕事。



例えば、審判や自分が配属されているチームでの仕事など。

チーム運営をする上で周りから必要とされるような人になろうと思う。



そのためには今この瞬間からが大事。



その時だけやろうと思っても出来ないし、もし出来たとしてもうまく行かないのが人間である。


今からでもできる小さなことからコツコツとやっていこうと思う。




失敗してもやらないよりはマシ。


やらない後悔よりもやった後悔



自覚と責任をこれまで以上に持ちつつ後悔がない一年にしよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?