見出し画像

沖ドキゴールド 有利区間継続を攻略する!?天国シナリオはあるか?

結局沖ドキゴールドの「有利区間の使い方」というのは誰も答えは出せなかったというのが現実にあると思う

僕も答えは出せれない

けど、そんなポンポン有利区間は継続はしていないというのは間違い

大半は「天国抜けでしっかりと有利区間は切っている」

なんかXとか見ているとやたら「有利区間が継続してる」的な事を言っている人がいるがそんな高頻度で「天国抜けで有利区間継続はしているはずはない」

型式試験の部分でもゲーム数を引っ張った方が有利だから的な事を言うが「それは考えれない」と僕は思う

だって、2000G越えボーナスでB移行以外では天国後で有利区間リセットさせてるのだから型式試験では7回ぐらいは最低でも金ドキは抽選している

なので、そんなに「金ドキ抽選にビビっているスペック」ではない

一番アウトな展開が「天国→金ドキ→天国→金ドキ→天国」という展開だが現実的に「30%×30%」の9%程度の頻度

言い換えれば「天国11回に1回ビックチャンスが来る」のが沖ドキゴールドである

もう一度言うが「天国を11回やって1回みんなが納得する大勝」

打ち手の期待感というのがあまりにも高い部分はある

最も過去にも記事にしたが「天国後有利区間継続というのが明確に確認されているのは天国抜けからモードB移行時のみ」という所しかない

あとは憶測だけである

データ上で確かに「怪しい400G当選」はあるが、本当に短縮天井の400Gなのか?と思うしデータのみだけでは信用しきれない

極論、1Gでもペナしていれば話は変わってしまう事である

しかし、全否定する材料もないし僕は有利区間継続もあるとは思っている

あくまでも頻度の問題である

僕は世間で言うほど「有利区間継続はしていない」と考えている

今一度確認してくれ!

再度、僕と僕らの仲間内で目視で確認できているという事だけ書いてみる

①2000G跨ぎボーナスでも「モードAからモードBへ移行した場合は有利区間継続」となる

いまだに知らない人も多いが「モードB移行時」といのは有利区間継続してしまう

しかし、これは2500G越えで見たことはない

当然、B移行率の低さとその瞬間にB以上示唆を出す難しさがあるのでサンプルが不足かもしれないが最長は2436Gである

なので、経過G数で有利区間継続・リセットには影響があるのは間違いない

②天国抜け→モードB移行は4連以下でも発生している

これは初めて言う事だが、初当り入れて4連BBで「天国抜けモードB移行」というのを確認している

初当りBBで天国示唆→BB中スイカで1G連で2連目のBB→天国で当たり3回目のBB(通常点滅)→BB中チェリーで1G連→4回目のBBでB以上示唆点滅で抜け
*2000G越えていないところで起きている

というように、実際に4連まではあるが自力で2回増やしているだけで天国だけなら即抜け=自力無かったら2連である

それでも3連BBの時点で「モードB移行」の判定が出ているので「BB3連までは有利区間継続はある」という事にはなる

けど、「1G連抽選」というのが常に平等というわけでなく状況で抽選確率というのは変動している

なので、正直「スイカとチェリーだけはオマケにすぎない」ぐらいに思っているのでやっぱり「2連が一番有利区間継続の可能性がある」という点で間違いない

継続率ループはない

ここからは僕らの憶測になるので馬鹿にするぐらいで読んでほしいが、憶測だから確定的な話が重要な人はもう見ない方がいい

が、僕らは相当研究している

まず「天国抜け有利区間継続」というのは下記の条件が影響していてそれが複合しているので答えが出し切れないんだと思う

①有利区間経過G数
②天国のシナリオ選択率
③金ドキの当選有無
④区間内の差枚数

この中で一番重要なのが②天国のシナリオ選択率である

僕らは天国ループの抽選は絆2の様にシナリオで管理していると判断している

まず「継続率で抽選」というのは「ありえない」というのはある

けど、「ドキドキ」と「超ドキ」は80%ループ&90%ループで間違いない

これは単純にドキドキへ移行した場合に全て80%のシナリオに変更され、抽選漏れで「保障→有利区間リセット」の手順によりループ抽選と同様となる

しかし、一般的な天国は○○%ループと考えると「60%ループ」の場合に天国抜けで有利区間リセット=金ドキ抽選となると「60%+30%」となり実質のループ率は72%まで跳ね上がってしまう*完走しない限り

これが「70%ループ」ならば実質「80%ループ」

とにかくW抽選の状況を作ると限りなく超高確率のループとなってしまうのである

実際に「ドキドキ=80%」「超ドキ=90%」と言えど保障モードは天国移行の復帰率が皆無なレベルなので最後は「0%+金ドキの30%=ループ率30%」という感じに実質のループ率をガクッと落とすことが出来る

だから普通の天国移行でも「どこかしらでガクッと継続率を落としている瞬間があるはず!」という考えが僕らの考えである

従って「天国はシナリオで作っている」と考えている

あと、天国ループの話では「ベルからの愛情アップデート」がある時点でそもそも「+1回」はどこで抽選しているか?という説明がいる

シナリオならば「100%継続」というのがあれば作れる

なおかつ「ベルからの愛情アップ」はほぼ連チャンの序盤しか発生しない

なので、この「ベルから愛情アップデートが連チャンがある程度進んだ段階で発生したら」かなりの確率で金ドキで繋いだと判断している

また、「ベル+愛情アップ」は1G連+αを経過したあと、もう1回あるかないかで終了するパターンが大半であり、僕らの中で「+α」消化後から3連目に突入すると「金ドキでつないだ」と強く意識している

天国シナリオの予想

では一体どんなシナリオがあるか?とはなる

絆2では「10シナリオ」まであったが僕らも「そのぐらいはありそう」というのはある

その中で「普通に上げた天国で金ドキ当選がなさそうな天国」というのがだいたい初当り含めて5連…頑張って6連ぐらいの中で終わる
*前にも言ったが僕らはずーと当選時の点滅のデータを取っているのでそこから判断している

なので多くが「天国シナリオで5連目までに一つ落とし穴がありそう」と感じる*落とし穴以外は100%や80%70%など比較的に高確率で継続抽選していると感じる

そうするとまずシナリオ①~⑤ができる

ここに「ドキドキ」「超ドキ」で⑥~⑦が作れる

残りは「初当り込みで2連・3連で終了するが有利区間継続」というシナリオが⑧~⑨
↑これらが選ばれた時に通常時でも有利区間継続が発生しているのだと思う

またこれは金ドキ抽選で当選時も選ばれやすいと思っている

最も金ドキ当選時は「ドキドキ」「超ドキ」の振り分けが高い点から、W抽選するような天国は選ばれにくくしないと、金ドキ当選=全部高継続となってしまうから一定の確率で再度金ドキ抽選はなしの区間は作っていそうに感じます

状況で変えれる

よく言われるのが「リセット→チャンスモード→B→天国」が天国が弱いのでは?と言われるがそう感じる部分は確かにある

けど、普通に連荘する時もある

これもある程度、有利区間経過と差枚数でシナリオ選択率を微妙に変えているのでは?と思う

まぁ、DUOもテーブルで天国の強弱を微妙に使っていたと思う部分もあるのでどうだろうか?

それでもどの状況でも全く可能性はゼロではない所が読み切れない面白さなんだよね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?