見出し画像

Vol.1 妊活記録~はじめての体外受精にむけて~

はじめまして!
31歳1か月、結婚して2年、不妊治療歴1年半。
タイミング療法5回と人工授精2回して授かることができず、体外受精をすることになりました。

このブログは、私たちのもとに赤ちゃんがきてくれることを願い、記録として書いていきます。妊娠できたら、妊娠中の記録も続けていきたいぁ、なんて思ってます。
また、同じように不安な気持ちを抱える人に少しでも役立ちますように😊


2023年10月4日(水):月経3日目 
セントマザー産婦人科を受診。
卵胞チェック、レコベル皮下注36μgペン注射のための体重と身長測定、
採卵にむけての説明がありました。レコベルは7単位
滞在時間:約5時間
金額(保険内):24,530円(レコベル2本分)
レコベルはFSH製剤で、卵胞を育てるために月経3日目から自宅で1日1回午前中に6日間打ちました。(10/4~10/9)

10月10日(火):月経9日目
卵胞チェックのための受診。
まだ卵胞育ってないのでレコベル2日間追加(10/10と10/11)。
滞在時間:約1時間
金額(保険内):1,670円
前回、尿検査するためのチューブを3本渡され月経8日目の15時、23時と月経9日目の7時、合わせて3回自宅採尿したけど、結局卵胞がまだ育ってなくて採尿は使われることなく目の前でゴミ箱へ🤣


10月12日(木):月経11日目
卵胞チェックと採血。
左卵胞(㎜):19,18,16…?
右卵胞(㎜):16,16…?
今回もレコベル1日分(10/12)を追加、および
明日の朝起きてすぐにガニレスト皮下注0.25㎎シリンジを打って再受診に。
滞在時間:約1時間30分
金額(保険内):5,680円(ガニレスト1本分)


10月13日(金):月経12日目
卵胞チェックと採血。
23,21mm…右4個、左5個とか言ってたかな?
今朝ガニレストを注射しようとしたら空気抜き中にシリンジを引っ張りすぎて薬液が全て床にこぼれてしまいました…😭
病院でガニレストをもう1本処方してもらえてよかったです💦
金額(保険内):5,460円
滞在時間:約1時間半

採卵は10月15日(日)に決定しました!

患者さんは多いですが、スタッフのみなさん慣れた様子で
てきぱきとさばいていらっしゃるので滞在時間は思ったよりも短く感じましたが、時間つぶし用のものは必須です。
実績もあり研究熱心な田中院長を信頼して、私もがんばるしかない!
赤ちゃんが来てくれますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?