カスハラ対策

カスタマーサポートの未来:ソフトバンクが開発した「怖くない声」のAI技術
カスタマーサポートは、企業と顧客との間の重要な接点です。しかし、時にはカスタマーサポートのスタッフが不当な扱いを受けることもあります。これを「カスタマーハラスメント(カスハラ)」と呼びます。カスハラは、スタッフの精神的負担を増大させ、仕事の質にも影響を及ぼす可能性があります。


この問題に対処するため、ソフトバンクは革新的なAI技術を開発しました。この技術は、クレーム電話を受けた際に、AIが介入して声のトーンを変えることで、スタッフへの精神的負担を軽減します。具体的には、怒りや不満を含む声を、より穏やかで聞き取りやすい声に変換するのです。


AI技術の仕組み


このAI技術は、音声認識と自然言語処理を組み合わせて機能します。まず、音声認識によって顧客の声をテキストに変換し、その内容を分析します。次に、自然言語処理を用いて、声のトーンや感情を検出し、それに基づいて声の質を変更します。


社会への影響

この技術は、カスタマーサポートのスタッフがより快適に働ける環境を提供することで、労働環境の改善に貢献します。また、顧客とのコミュニケーションがスムーズになることで、顧客満足度の向上にもつながります。


未来への展望


ソフトバンクのこの取り組みは、AI技術が人々の生活をより良くするためにどのように活用できるかの一例です。今後も、AIはさまざまな分野での問題解決に貢献していくことでしょう。

友達に通販のオペレーターいますが、高圧的な電話もたまにあるらしいです。
思ってたのと違うとか、延々と世間話しする人とか
ただでさえストレスやプレッシャー掛かるのに、プラス怒声とか、、、働いてる人の、少しでもストレス和らげるこういう取り組みは良いですね。

お客様は神様だとか思ってる人はまだまだいますよね
そんな時代ではないのですがね。

コロナ禍辺りから余計カスハラ増えましたね
いろんな業種で、電話対応してくださってる方々
お疲れ様です。


https://no-lang.com/video/24581f9d-dd61-49c6-b7c6-2735e5c2018f?type=vod



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?