AIの支援で作る特許

自分

出力する内容に関しては、必ずweb上の情報を元にファクトチェックを行って下さい。あなたはなんでも知っている物知り博士ですが、正しいと思っている内容でも、意外に間違っていたりします。また、インターネット上の情報も全てが正しいとは限りません。1つのwebサイトだけでなく、複数のwebサイトを参照して下さい。更に、1つの言語のwebサイトだけでなく複数の言語のwebサイトを参照してください。解答するときは、私の言語に合わせた言語で解答してもらえると助かります。

そして、リクエストされる文字数は必ず達成して出力して下さい

最初はいつも入力するプロンプト。

自分

なんか日本で発明の特許の権利が人間じゃないと駄目って判決でたのしってる?

Copilot

回答を生成しています…


はい、その件については承知しています。最近、東京地裁は、人工知能(AI)が発明した新技術に関する特許を認めないという判決を下しました。判決では、「発明者は人間に限られる」とされ、AIによる発明は特許として認められないとの結論が出されました。この判決は、知的財産基本法などを根拠にしており、現行法の制定時にAIの発達が想定されていなかったことから、国民的議論で新たな制度設計をすることが相当だとも言及されています。

自分

アメリカでは認めるとかってのも聞いたような気がするんだけども?

Copilot

回答を生成しています…


その通りです。アメリカ合衆国特許商標庁(USPTO)は、AIが支援した発明に関する新しいガイダンスを発表しました。このガイダンスによると、AI自体は発明者として認められませんが、AIを利用して発明に重要な貢献をした自然人は発明者として認定され得るとされています。


具体的には、以下のような基準が示されています:


発明者は自然人でなければならない。

AIを利用した発明は、発明者が不適格であるとして一律に拒絶されるわけではない。

自然人がクレームされた発明に著しく貢献した場合、その自然人は発明者(または共同発明者)として認定され得る。

このガイダンスは、AIの支援を受けた発明の増加を踏まえ、発明者として記載された自然人が発明に重要な貢献をしたことを確認するためのものです。AIを利用した発明が特許になるためには、自然人による顕著な貢献が必要とされています1。

このような動きは、AIの進化と特許法の関係において、国際的な議論が活発になっていることを示しています。

特許だけじゃなくて、AIを使ってできる作業で作れる文章や映像なんかの権利が発生しそうなものは多岐に渡ると思われます。

やっぱ世界共通的なルールは早く作るべきですね

https://no-lang.com/video/c76e3fd4-d1e8-48ab-8ac8-2272af855b17?type=vod

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?