見出し画像

音楽に同期させるキーフレームの作成を楽に行う方法:FrameSync x paraseq

Paraseqを使用し、色々とパラメータの調整がしやすいところは良いと思っていますが、音楽のキーフレームの抽出は難しいと感じています。
多分なんだかすごいんだろうなということは分かりますが使いこなせない。。。。

Paraseqのやつ

ということで、いくつか調べている中で、「Framesync.xyz」というのを紹介しているyoutube動画がありました。
個人的な感覚としては、これを利用した方が簡単に音楽に同期したアニメーションが作れる印象でしたので簡単な使用方法を含めて記事にしました。

こちらサイトを利用する際の注意点は、作成されたデータはparaseqを使用せず、Deforumに直接入力する必要がある点です。Paraseqにコピペしようとするとエラーが出ました。まず、以下のサイトにアクセスします。

こんな画面になります。

左側にプリセットというのがあり、使用用途に合わせたもので選ぶみたいです。今回はストレングスで選んでみました。
これは自分で作成したものをプリセットに保存すればそれを使用できるみたいです。

mp3ファイルをアップロードします。
下の5つのものから波形を選ぶ感じになります。選択すると上の波形が変わります。一番右が音楽に合わせた波形っぽいです。BPMが設定できなくなります。

また、Cosineというところは、sineというのを選ぶことが出来、これは反対の形の波形になります。

一番右の設定です。これはデフォルトなので、自分で変更する必要があります。BPMは自分で入力する必要があり、Paraseqで調べるのが手っ取り早いと思います。

ここの数値は自由に変更でき、それに合わせて波形が変わります。
オレンジ丸印はチェックを入れると追加の設定が可能になります。

下の所に、Deforumで入力するデータが出てきています。
緑のところで、コピーできます。これを動きを入れたいところに入力すれば完成です。NOISEなどランダムな感じのものは数式が出てこないため、数値をコピペする必要があるみたいです。

今回はストレングスなので、そこに数式を入れます。
こんな感じです。

1girl, early teen, pale skin, large breasts, blue eyes, smile, pink hair, medium hair, ponytail, black_and_white_maid_dress:1.5, lace_details:1.5, vivid_sunflowers:1.3, morning_sun_glow:1.3, serene_Mount_Fuji_background:1.3, BREAK, young_maiden_with_a_serene_expression:1.3, detailed background, detailed face, lora:PixelArtRedmond-Lite64:0.6 Pixel Art

こんなので、別な部分はparaseqで設定して、回転を加えた感じでアニメーションを作成してみました。
音楽に合わせると若干遅れている感じになったので微調整は必要な印象です。mp3とは、clipchampなどで合わせると完成になります。

音付きは上のところにリンクを貼りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?