見出し画像

INNOSUMA紹介

〇はじめに

こんにちは、INNOSUMAにて最近スタッフをやる事になりました、エルオンです。

今回はINNOSUMAの良い所について紹介していきたいと思います!こういう記事を書くのは初めてなので拙い文章になっていると思いますが、最後まで見てくれるとありがたいです!

まずはある程度の詳細についてご紹介します!

〇開催場所

・INNOVATION PARK OSAKA IZUMI eスタジアムいずみ
〒594-0041 大阪府和泉市いぶき野5丁目1-11 エコール・いずみ東館1F PARK IZUMI

〇アクセス

・和泉中央駅から徒歩3分
・和泉府中駅(JR)→和泉府中駅前バス停→和泉中央駅前バス停(このルートだと20分程度)

〇大会コンセプト

スマッシュブラザーズのコミュニティでの輪を広げ、楽しみながら強くなりたいと思っている南大阪の方々が手軽に参加できる大会にしていきます!
(もちろん南大阪以外の人も参加可能)

〇開催時間

・13:00〜18:30

〇トーナメント形式(7/18時点)

・アイテム無し1on1
・ダブルイリミネーション
・2先、時間をみてWF、LF、GFは3先
・2本目以降キャラ先
・ステージ
[スターター]
終点・戦場・小戦場・ポケモンスタジアム2・ホロウバスティオン
[カウンター]
村と街・カロスポケモンリーグ・すま村
※「ホロウバスティオン」と「すま村」はグループとする

その他の詳細については申請ページにてご確認をお願いします。

〇良い所

ここからは自分が思った良いところを紹介していきます!

・南大阪唯一のオフ大会

前まで大阪オフは全て大阪市内周辺だし、なんなら宅オフも南大阪民は全然開かないし比較的近い和歌山にもオフが全然なく、南大阪民には厳しい環境でしたが、新たに南大阪唯一のオフとして誕生したのがINNOSUMAです。

・環境が神

最近できた施設という事もあり、会場内はとても綺麗。モニター高性能であり、低遅延(1msは)もちろん、IPSなためとてもキレイ。駅からもバス停からも徒歩3分ととても近い場所にあります。

・周辺施設

複合施設の中にあるため、サイゼリヤ、マクドナルド、やよい軒、吉野家等があり飯には困らない。しかもスーパーもあるため飲食物や差し入れ等も安く購入できる(ただし、スーパーは混むため大会の間の購入は注意)
更にダイソーやココカラファインもあるので、万が一指サックや目薬を忘れてもすぐ購入できる。

なんならコントローラーを忘れてもヤマダ電機があるのですぐ購入できる!!!!!

はネタとしても忘れがちなケーブル類を購入できるのはいいかも?

本当に施設内であらゆる問題を解決できるのは他のオフ大会にはない良い所。

・メイン配信台がちょっと豪華

後ろにどでかいモニターがあり、配信台のみ一人一台ずつモニターを用意しています。観客席もあるため気軽に見やすいです。

・サブ配信台の設置

この規模としては珍しく、サブ配信台を設ける予定です。これにより前回不満点として挙げられていた配信台として取り上げられる所の少なさをカバーできるようになりました。

・ちょっとした楽しいレクリエーション

トーナメント前にレクリエーションを行っています。今回はメイン交換1先を予定。勝者にはトーナメントにて集中しやすいよう、ブドウ糖のお菓子をプレゼントします。
ちなみにレクリエーションの内容は随時募集してます!

・無料ドリンクの提供

施設の隣にあるカフェのおかげで無料で飲み物を提供。りんごジュースやココア、コーヒー等があります。

・初心者も上級者も入り交じっている

「オフには言ったことないが、近場にできたから参加する。」という層がそれなりにいる。それと今後初心者層の負担にならないよう何かしらのサポートをしていく予定です。

例として
・フリーの声掛け
・対戦カードの呼び掛け及び対戦台の指定

それと、ある程度大会に関して知識のある方向けのお願いになりますが、初心者の方々が分からない事を優しく教えてほしいです!
これは私自身の経験談にはなりますが、近場にあるから来たという初心者の方と対戦した際、拒否ステはおろか、終点以外でやった事ない方もいました。
当然運営サイドとしてもサポートはしていきますが、参加者の方々にも分からない事があれば優しく教えてあげてほしいです!

また、初心者層だけでなく、レート2000超えや大型大会リザルト入りの猛者が常連としているので、上級者層にも満足できる環境だと思っています。つまり全員来てお願い!!!!!!!!

〇最後に

この大会はまだまだ伸びしろがあると思っています。

主催者のセイさんは意欲的に活動して規模を拡大したり、改善すべきところは素直に受け止めて改善したり、将来の大会の在り方や新しい事への挑戦についても色々考えており、主催者としてとてもいい人だと思っています。スタッフも自分達で色々考え、意見を提案して大会をより良い物にしていこうと頑張っています。

そんな大会をもっと伸ばしていくには参加者である皆様のご協力が不可欠です。ぜひお気軽にご参加くださいますようよろしくお願いします!

この記事を見て参加したいと思った方はINNOSUMA公式アカウントにて申請ページを記載していますのでそちらからお願いします!
Twitterアカウント:https://twitter.com/INNOSUMA_ssbu?s=20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?