見出し画像

10月8日りょうたろうの注目馬

阪神2R③クリノアグレッシブ
 前走は、外負荷で直線も大外に持ち出しての7着と距離ロスの大きい一戦でした。上位は内を綺麗に回っ馬のイン差し勝ち。この日の中京競馬場は内が伸びており、外に出すより内が正解だった日でしたので、全てが裏目となりました。前走は見直せる要素が十分にありますので、今回狙ってみたいと思います。

阪神3R③ナンヨークリスタル
 前走はミルコ騎手の悪い癖で大幅な出遅れが響きました。向こう正面で捲りだすも最後脚が持たずの7着と持ち前の良さが出ずの競馬で、度返し要素十分かと思います。今回は坂井騎手に乗り替わりで、坂井騎手と松永調教師の相性が抜群に良いんですよね。スタート決めて前目で競馬をしてくれたら、面白い一頭かと思います。
※⑧ショウナンアキドン(阪神小回りのドゥラメンテ産駒は必ず持っておくことが大事です)

阪神8R⑯アファン
 3走前は8カ月の休み明けでかなりのプラス体重だったので度返し、叩き2戦目の前々走はなぜか1700m戦を使ってきての距離持たずと、砂被りで度返し、そして前走は、直線の伸び脚はかなり魅力的で、やはり条件が揃えば走る事を再確認できた一戦でした。そして今回願ったり叶ったりの外枠、隣に先行したいミレヴィーナスが要るので、中団外目から最後直線に期待出来そうな展開です。今回休み明けや距離延長馬が多く、オッズが割れると思いますので、アファンから攻めて十分かと思います。

東京8R⑬スリーエクスプレス
 もう少し内目の枠が欲しいかと思いましたが、砂被りがどうなるか不明な馬なので、外枠をプラスと考えて本命に。前走は初ダート戦で、やはり砂被り警戒してのハナ主張でした。最後までしぶとく粘りを見せて勝ち馬から0.3秒差の2着は及第点以上かと思います。今回は1枠にユイノザッパー休み明けが居ますので、ハナ主張は難しくても、2番手の外目を追走してくれれば、休み明けのユイノザッパーにも勝てる力はあるかと思います。開幕週なので前から勝負で行きたいと思います。

阪神10R⑭アル-リングウェイ
 前走は1枠が響いたレースでした。直線外に出したかったですが、多馬が多く外壁になっていたので、通すコースが中途半端な位置となり、追い出すタイミングも遅くなりました。それでも3着に入りましたし、ゴール板通過後も一番勢いがありました。今回は7枠と比較的に外目の枠になりましたし、スムーズな競馬が可能かと思います。

東京10R①ヨンク
 前走はスタート出遅れて後方からも上り最速の4着は力を見せてくれました。今回田辺騎手に乗り替わりはプラスで東京ダート1600の回収率は上位、さらにヨンク自身も東京ダート1600は得意としています。枠が1枠に入ってしまったのが少し残念ですが、内を捌く事が出来れば、届いてくると信じて狙ってみたい一頭です。

阪神11R⑯レシプロケイト
 明日の阪神競馬場の馬場が重馬場以下希望で、本命レシプロケイトで行きたいと思います。確実に良馬場より渋った馬場で走る馬で川田騎手に戻るのも勝負気配が漂っています。さらに当馬は左回りより右回りの方が得意なので、今回本命にしたい要素が整ったかと思いますので、狙ってみたいと思います。

東京11RサウジアラビアRC
⑦ドルチェモア

 前走の新馬戦はハナを切って2着馬のランフリーバンクスに3馬身差の圧勝劇を披露してくれました。常にミルトクレイバーのプレッシャーを受けていましたが、落ち着いた走りで、最後は突き抜けました。この日の中山競馬場はCコース変わりでしたが、含水率の高い馬場状態でしたので、幾分パワーの要る競馬でした。今回は同型馬の兼ね合いも重要になってくると思いますが、三浦騎手より横山騎手の方が強きにハナに拘りそうで、開幕週の恩恵を期待したいと思います。東京競馬場は明日一日曇り予報、東京競馬場の水捌けの良さは十分考慮しており、内側から乾いて行けば、経済コースを回した馬に軍配が上がると予想していますが、水分が残ったままであるならば、尚更ドルチェモアに分があると考えています。今週は重賞3つありますので、これを獲って次に繋げたいですね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?