見出し画像

9月19日りょうたろうの注目馬

中山4R②イコノスタシス
 新馬戦はスタート出遅れと行き脚が付かず後方から、遅れた分ロスの無い競馬をするためインに入れるも、外の馬を行かせてから追い出した分、遅れる。リバティアイランドの凄さが際立ったレースだが、イコノスタシスも良い末脚を繰り出しての4着。スムーズな競馬なら巻き返し可能で、日曜日のバイアスなら末脚炸裂もありえる。ルメール騎手配備なので人気するだろうがここは頭で来て欲しい所。
※右の小回り希望とメモに書いてるのだが、何でだったか忘れる・・・

中京7R⑪グッドフェイス
 前走は5カ月の休み明けでスタートの行き脚が少し遅くハナを主張するのに時間を要する。さらにオーガスタスカイのマークも厳しく、(12.2-10.7-11.4-11.8-12.2-12.3-12.9)の前傾ラップ。この日の中京競馬場はかなりの高速馬場で距離延長組の穴爆が炸裂した日でしたが、流石に休み明けで息が上がってしまった印象。今回叩き2戦目で連闘してきましたが、やはりこの馬場バイアスを狙ってのものだと感じます。上積み期待を込めてグッドフェイス本命で行きたいと思います。

中山11R⑨ガイアフォース
 セントライト記念はガイアフォースで行きたいと思います。やはり菊花賞確定組より、賞金足らない組から狙うほうがメイチ仕上げ+応援のし甲斐があるのがセントライト記念だと思い、めちゃくちゃ悩みましたがガイアフォースに決めました。アスクビクターモアとオニャンコポンは抜けた存在かと思いますが、流石に7割仕上げと言った感じで、強く買うのは今度で大丈夫なのと、明日は不良馬場濃厚なので、そこまで無理をさせないと予想しています。予想に時間がかかったのは、日曜日の馬場が顕著でやはり後ろからの馬を選ばざるを得ないかなと言う事と、不良馬場濃厚の中山競馬場と言う事を考えて、最初キングズパレスかなとも思いました。ただ現在5人気と流石に人気し過ぎで無理があったので、予想を一から練り直し。後方からではなく、今回逃げ馬がショウナンマグマ一頭と仮定するなら、そこまでペースも早くなく、寧ろスローペース展開の中団前目濃厚展開も浮上してきて、過去のデータを見返してみたら、4角5番手以内に馬券に絡んだ馬が30頭中15頭を占めており、やはりまだまだ3歳戦独特のスローペースからの用意ドンレースになるんじゃないかと予想しました。それで本命にしたのがガイアフォースであります。まずガイアフォースの枠がベストでショウナンマグマの外隣り、これは追走するには打ってつけの位置です。新馬戦から国東特別まで全て5番手以内追走と松山騎手なら確実に前目に付けると判断、父がキタサンブラックで、キタサンブラックもセントライト記念は2番手追走から勝っている様に、ガイアフォースも父同様のレースを期待したいとこです。そして不良馬場適性についてですが、当然キタサンブラック産駒ですし、母父はクロフネと言う事で寧ろ当馬にとってはプラスに働くくらいだと思います。2走前のあずさ賞は重馬場でセントカメリアに負けてしまいましたが、これはセントカメリア(福永騎手)がしてやったりのレースでしたので、そこまで気にしていません。気になる要素とすれば、前走レコード勝ちを収めた事。競馬の格言でレコード勝ちの後のレースは凡走するとよく言われています。ただ良馬場の小倉競馬場でのレースと2カ月以上間隔が空いているので万全の状態で臨めると信じています。キングズパレスが5人気ならガイアフォースの4人気の方が旨味があると思いますので、本命はガイアフォースで行きたいと思います。オッズこのままなら嬉しいけどな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?