見出し画像

silentの世界 #1

silentの世界にまだまだ浸かっている。
再放送観て配信は2周したかな。シナリオ本購入したので感想みたいな備忘も兼ねて振り返ってみよう。
特別なことは何もないし大まかな受け感はだいたい同じだと思うから自分用に。

❁冒頭 雪のシーンが好き。世界観とか空気感が全て詰まってる感じがする。
想と紬のやり取りの最後、想の「うるさい!」と次のシーン、紬のアパートで雨音がひどくて呟いた紬の「うるさい」
回想と現在「うるさい」がリンクしてる。

❁紬と真子レストラン 
真子「会って話せば?もう時効でしょ 見かけたとこで待ち伏せれば会えんじゃん?」
真子のこの言葉もあっての再会だな。

❁回想ファミレス
クリスマスのプレゼント交換 色違いの同じイヤホン 「ほんとに交換しただけだねって言って笑った」

❁「イヤホンが壊れてしまったのは3年くらい前 それからずっと音が出ない」
3年前から聴こえなくなった想。回が進みイヤホンと想が重なった。

❁世田谷代田駅
何と言っても紬と想が再会する場面。息をするのを忘れるくらい心が揺さぶられて涙が止まらなくて。これが1話のシーンかと驚いた。
想が別れた理由を手話で一方的に話す
紬「ごめん、私、わかんない わかんないから 待って なんか筆談とかで…」
この時の紬の気持ちを考えると辛くて泣く。耳が聴こえないことを初めて知って驚きと衝撃を受けながら手話でたたみ掛けられてわからなくてそれでも何とかしようとしたけれど… 最後は
想(手話で)「うるさい」「お前、うるさいんだよ」
もう頭に焼きついて離れない。