見出し画像

扁桃腺摘出手術 レポ②

2回目のレポです。
今回はカテゴリごとにお届けしてみようと思います🫶

◼️咳

術後3日目頃から咳が出始め、これが本当〜にツラいです…。
ぬれマスクをしていても、寝ていても、容赦なく咳が出て起こされます。
めちゃくちゃ痛いし、嘔吐反射も重なって吐きそうになります。
私は4人部屋に居て、周りの人たちは扁桃腺手術ではないようなので、せっかくぐっすり寝ているのに私の咳で他の人を起こしてしまっている気がして申し訳ないです😓

◼️睡眠

上記理由により、一晩ぐっすり寝れた〜!という日がまだありません。。
ただ、術後5日目から、「寝てる間に息が止まって死ぬのでは?」という恐怖はなくなりました。
なんとなく、のどちんこの腫れが少し引いた気がして、呼吸は楽になってきました。
もちろんまだ仰向けでは寝られず、横向き必須ですが。

◼️痛み

私の場合、術後4日目から明確に痛くなりました。というか、痛みの種類が変わった感じです。
それまでは、手術痕が全体的に腫れている痛さで、4日目以降はカサブタが剥がれた箇所が部分的に強烈に痛いという感じです。

ちなみに、痛みが強くなってから、カロナールを1回2錠から1回3錠に増やして良い許可が出たので、そうやって飲んでます。
たぶん、普通の人はカロナール➕ロキソニンが飲めるのですが、私は腎臓疾患があるのでロキソニンが出ません😔
(てか腎臓の病気わかってからけっこう時間経つけど、今までロキソニン飲んだらダメって知らんかった…)
さらに、ソセゴンという点滴の痛み止めも、副作用が強く出たので使えず。
もうカロナール様に頼るしか、生きていくことはできません。笑

◼️食事

ここの病院は少々過保護なのか(?)
こちらからレベルアップをお願いしないと、何日も重湯、入院7日目現在でも5分粥と汁物のみ…という感じで、ご飯が全く変わりません😓
3日目でも全粥が出る人もいるようなので、病院によって本当に違いが出ますね。個人的には自分のペースで変えてもらってるので、このスタイルは有難いです。ただ、入院日数はたぶん伸びてます😂(まだ退院の兆しが見えてこない)

◼️痛い人とそんなに痛くない人

この入院中、いろんな方の扁摘レポを見漁っている私が、一つの共通点を見つけました。
「そんなに言うほど痛くなかったよ〜」という方の多くは、これまで何度も扁桃炎に苦しんでいた方だということです。
もちろん痛みなので個人差はあると思いますが…

そして今日、診察の際に先生から言われました。
私のように、普段から扁桃炎になっている訳ではない患者さんは、痛みの負荷が大きくて入院も長引くのだと。。

扁桃腺摘出をするかどうか迷っている方がXあたりでたくさん見かけられるのですが、むしろこのような痛みを何度も経験されて、この先もいつ何回あるか分からない…という人には、やった方が良いと言いたいです🙏
(何度もこんなツラい思い、やってられるかー!🤯)

◼️入院中の楽しみ

好きな動画やマンガなどを読むことも、忙しい毎日で普段は思う存分できないことかもしれませんので、もちろん良いのですが、私的なオススメは
病院内での推し(人物)を見つけることですね!

ちなみに今まで3回入院をしている私は、
1回目→掃除のおばちゃん
2回目→看護師さん
3回目→主治医
が推しになりました🫶笑

その人に会って話ができた日は、人間としての喜びみたいなものを感じられ、ちょっと元気になります(笑)
あ、でも間違っても恋愛感情は持たないようにお気をつけを。向こうは迷惑です(笑)。退院までの短期間の心の潤いです🫶

ちなみに芸能人では、
お笑い芸人レインボーのジャンボたかおさん
歌手の星熊南巫さん
が扁桃腺摘出手術のレポをしておられます。
なんとなく同じ経験をすると、応援したくなりますね〜😆


レポ③に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?