ギャンブル依存症哀歌@ギャンブル外来編〜ギャンブルに苦しむ方やそのご家族へ〜

こんばんは。
ジュリアナと申します(XID:@aza_qx)。
早いもので妻に最後の借金カミングアウトから1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月間は、本当に忙しく、離婚調停の準備、お部屋探しから引っ越し、債務整理の準備、副業開始…   などなど色々とやってたらすっかりギャンブルから疎遠になりましたね。(千円だけジャグラー回しちゃったことは秘密🤫)
まあ1番の要因はお金がないことと債務整理の兼ね合いでFX口座に入金できないことなんですが😅
とにかくですね、家庭を壊してまでやってしまったギャンブルとは金輪際関わりたくないんですよ!だけど過去の経験から、きっとお金と時間に余裕ができたら、一度だけって感じで手を出してズルズルと多重債務者に逆戻りの未来が鉄板。なので、どんな手を使ってでもこのレールから外れたいとの思いから今回、20年以上続いたギャンブル依存症との闘いに終止符を打つべく、初めてのギャンブル外来受診に踏み切りました☺️
正直なところ私は今お金に困っている状況ですので有料とさせていただきます。が、ギャンブルを辞めたくても辞められない方々や専門医の治療を考えている人、またはそのような方をご家族に持つ方々が治療を前向きに検討して一歩踏み出せるような内容にしていこう思いますので良かった購入して最後までお読みください☺️
では本題に入ります。

受診した医療機関:久里浜医療センター

初診料:2480円

所要時間(我が家から):電車➕バスで片道約3時間…

交通費:片道約1500円


今回僕がお世話になるのは神奈川県横須賀市にある久里浜医療センターです。この医療機関を選んだ理由は、ただ単にXのフォロワー様にお勧めされたからです。他にもギャンブル依存症を取り扱ってる病院はありましたが、その良し悪しは口コミのみでの判断になってしまい口コミも良かったり悪かったりとあまり通院を決定するに至るほどの内容はありませんでした😭。よって、フォロワー様から実際に生の声を聞けたこの病院に決めました。そのフォロワー様も今のところ数ヶ月のギャンブル断ちが成功して社会復帰されています。そのような成功体験を聞くとやる気出ますよね☺️
正直片道3時間は悩みましたが…
まあ遠足気分ですね😁

今日僕が休日なのに子どもの保育園の送迎ができないことでグチグチ文句を言う妻を背に7時過ぎに家を出ました。普段仕事は自転車で行くのでこの時間の電車はあまり乗らないのですが、品川までは地獄でしたね。皆さんよくもまあ毎朝この環境に身を置いて病気にならないなと感心してしまいました😅品川からは京急線に乗ってようやくそれなりのパーソナルスペースが確保できるようになりました。横浜を過ぎた辺りからすっかり人も減ってとても穏やかな時を過ごせました。サンドイッチでも持ってくれば良かったなと。

で電車に揺られること約2時間半、ようやく最寄駅の久里浜駅に到着しました。
そこからすぐさまバスに乗り込み揺られること20分(ちなみにバスは1時間に2本だけです…)、ようやく久里浜医療センターに到着です。

建物はなかなか年季の入った雰囲気ですが目の前に海が広がりなかなかのロケーション、山育ちの僕にとってはそれだけでも来た甲斐がありました🥰
先ずは受付や問診票の記入を済ませて待合所へ。大きな病院なので結構待たされるかなと思ったんですが、意外と早く20分遅れくらいで呼び出されました。個室みたいなところに通されて検査技師?さんによる問診が始まりました。
聞かれたことは
・家族状況
・職歴
・既往歴
・他に薬物やアルコールなど依存しているものはあるか。
・ギャンブル歴と借金歴
でした。よくこのような場で、話しているうちに感情が溢れ出て涙が止まりませんでした…みたいな話を聞いていたので僕も絶対に泣いちゃう😣と思ってましたが、この問診はとても事務的に淡々とと進行していったので僕も至って冷静にお話しができました😅
1時間近く問診が続いてさあとうとう精神科医の診察!次は絶対に泣いちゃうな🥺と、ハンカチ握りしめて呼ばれるのを待っていたら、なんと先生はお昼休憩に入ってしまって次の診察は13時からとのこと…。30分くらい時間があったので外に出て海を眺めながらタバコを吸って過ごしました。
そして13時、午後1番で呼ばれました。なにぶん初めての経験なので不安と緊張で少しドキドキしながら診察室のドアを叩きました。
トントン
私「失礼します。」

先生「どうぞお入りください。初めまして精神科医の◯◯です。ジュリアナさんでお間違いないですか?
ええとジュリアナさんは…うわっずいぶん遠いところからきましたね、大変だったでしょう!ガッハッハッハ」
迎えてくださったのは豪快に笑う佐藤二郎似の先生。こんな先生に親身になって話聞かれたら絶対に泣いちゃうじゃん!先生ごめんね。今日少しだけ胸をかしてね…🥺
と言うことで診察スタート。
診察は先ほどの問診で作成した資料を基に進めて行く感じです。
先生「ええっと、ジュリアナさんはパチンコとFXで、えっ!2000万??これずいぶんやらかしたね〜ガッハッハッハ😂。で、今は…あっ奥さんとは不仲になっちゃいましたかガッハッハッハ。今は調停中ということですがまだ同居ですか?」

私「今夜から明日にかけて追い出される予定です🥺」

先生「ガッハッハッハ」

気持ちいいほど良く笑う先生でした😅しかし嫌な気分は一切なく、あまりに笑ってくれるのでこっちも調子に乗ってこれまでの経緯をペラペラ喋ることができました☺️
これが精神科医のスキルなんでしょうか。恐るべし…
こんな感じで診察は終始楽しい?雰囲気で終わりました。
今後の治療としては脳の検査をして全6回のプログラムをこなすみたいです。距離が遠いので入院も勧められましたが流石に今2ヶ月もお休みすることはできないので月に1回の通院でプログラムを受けることになりました。

正直この病院が良いのか悪いのかはまだ分かりません。それは治療を終えての判断になりそうです。ただ一つ感じたことは、病院がどうこうよりもいかに自分に合った先生に出会えるかが問題のような気がします。例えば今回僕が出会った佐藤二郎先生、あまりに笑ってくれるので人によっては気分を害する人もいるんじゃないかな。
極端な話、自分の価値観を変えてくれるような人に出会えたらきっと病院なんか行かなくともギャンブルは辞めれそうな気がします。例えば…

燃えるような恋とか❤️


出会いたいものですね😅
ただ結局ギャンブル依存症者は人との出会いより賭場を求めてしまうのでやはり何かしら物理的な手を打つ必要がありますね。
というわけで、久里浜医療センターギャンブル外来での初診はこんな感じでした。
最初に有料にすると言いましたが、いくら書き進めてもとてもお金を取れる内容になることはなかったので無料にします😅
でも、もし何かを感じてくださる方々がいらっしゃったら是非とも投げ銭お願いします🙇‍♀️
次回から身体の検査やプログラムが始まります!次こそは有料にしますからね!
プログラムは全6回とのことなのでギャンブル外来についてはシリーズ6まで書くつもりです!最後までお付き合いいただけたら幸いです☺️
多分治療が終わるのは夏の入り口ですね。その頃には債務整理も決まっていることを願います。
最後に、病院の前で撮った一枚です。僕としてはこれだけでも3時間かけて行った甲斐がありました☺️
それでは次号を楽しみにしていてください!
お付き合いありがとうございました🥰

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?