「安心感」「対立」が大事 仮説(6)

エンタメで重要な2要素は「安心感」「対立」だと考えている。

安心感
→どこで笑う・盛り上がるべきかがはっきりすると、より視聴者は笑いやすく・盛り上がりやすくなる。例えばテレビ番組のワイプや笑い声は視聴者がどこで笑うべきか示すのに一役買っているし、ニコ生の文字は盛り上がりを可視化し、見ている人が盛り上がりやすくなる。

対立
→人は何かと何かが争っているのが好きだ。
NHK党が話題になる理由の一つも、対立だ。
ある時はNHKと、ある時はマツコと、ある時は内部紛争と、絶えず何かとの対立構造を作り上げてきた。アイドルの世界でもそうだ。AKBのセンター争いは人々の関心を集め続けた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?