見出し画像

【全文無料】 シティS1ベスト4 ヒスイゾロアーク

こんにちわ。宮城で活動してるこまつです。
今回シティでベスト4取れて調子に乗ってるのでノート書きます。
10月22日(僕がシティあった日)時点でベスト4以上とってるヒスゾロ僕しかいないと思うのでヒスゾロマスターとか名乗っときます。(たまたま運が良かっただけだろとかいうコメントはしないでください)
最初お金欲しいから有料にしよと思ったけど無名プレイヤーかつヒスゾロとかいうどこの誰に需要があるのかわからないデッキなので無料にしました。(cl京都に行くためにお金欲しいので投げ銭お願いします。親に行くなと言われたら僕のデッキのレアリティが上がります。)
僕が記録用とかそんな感じで書いてるのでくだらない文章です。順番ぐちゃぐちゃで読みにくいnoteかもしれないので頑張って読んでください。
時間を有効に使いたい人はこのnote読むよりそこらへんに歩いてる女をナンパして人生幸せになってください。

僕の実績
cl横浜2023シニア、55位(プロモ貰い忘れ)
2024.s1シティベスト4(new)

本日のお品書き


使用デッキ

スーパーボール3枚を添えて


デッキ選択について

シティ2週間前までゾロバレ使おうと思ってましたよ。けどミュウツーにボコされてパオに手裏剣されて萎えた。そしたらいつのまにか分解してた。

シティ1週間前までロトムパオジアン使おうかと思ってた。一応箱争奪優勝したし。
けどめっちゃやばい欠点があった。

「カイが引けない」

僕の右手は光らなかったからやめた。ビーダルパオジアンとかもそんな感じ
あとミラーやりたくなかった。(重要)

そうしてシティ1週間切った時、デッキないやんと思った。雪道未来丼でパチンコしようかなあって思った。
だから僕は勝ちに行くより好きなポケモン使おうと思った。
その方が悔いは残らないしね。

デッキの解説

沼出す。ダメカンのせる。刻む。初心者でも使えるいいデッキ
真面目に解説すると、沼やゲンガーがない状態でベンチを広げすぎない。ダメカンのせないでベンチ3体置くと最大打点280(ターボ込み)するためにゲンガー×二体とダメージポンプ2枚必要になるのであえて置かないという選択肢も必要。

採用カード

・ヒスゾロv、VSTER 4枚ずつ
確定枠

・ビッパ、ビーダル 2枚ずつ
2面建てて弱いことないからビッパ3枚でもいいと思った。
枠がないからしなかったけど。

・リス 1枚
ビーダルと合わせるとマジで強い

・ゲンガー 3枚
最初2枚にしてたけどダメカンのらなくて萎えて3枚にした。
スーパーボール入れてるし3枚は個人的に当たりだと思った。

・イキリンコ 1枚
ゲンガートラッシュしつつ上振れ要素もあり事故回避できるのは強かった。

・ミカルゲ 1枚
ミュウ、ルギアに使うと勝率上がるので入れ得のカード

スーパーボール 3枚
最初はネスト2枚入れてたんだけどなんか嫌いになった。
ゲンガーをサーチしつつそれ以外のポケモンをサーチできるのは強かった。

・ハイボ、アロマ 4枚ずつ
確定枠

・ダメージポンプ 4枚
確定枠
たまにダメージずらして倒されなくなる場面あるので無駄にはできないカード

・あなぬけ 1枚
ジェット採用してるから1枚

・釣竿、手帳 1枚
たくさんトラッシュする関係上欲しい

やまびこホーン 1枚
無理やり勝ち筋作れるの強い。
これがないとリザ対面勝てないと思うので採用した。強かった。

・おはらいグローブ 2枚
サナやミュウを見るための採用
2枚にすると欲しい時大体くるし前歯の邪魔にならないのは良い

博士
今回は2枚採用してるが3枚採用にしといた方がいい気がする

ボス 3枚
ボス2枚セレナ1枚の構築をよく見るがパオやサナなどのvじゃないポケモンを狩りたい時が多いと思ったので3枚にした。

ナンジャモ 3枚
まあこんなもん

 4枚
ダメージのらせたい
3枚でも良い気はする

雪道 2枚
アロコンとかジュラとか突破できるしついでにサナとか止まる時がある。

ターボ 4枚
当たり前体操

ジェットエネ 2枚
これがあると入れ替え枠削りつつもデッキのパワーは落ちないと思った

超エネ 1枚
対リザでゲンガーで挟みたかった。
2枚入れた方が良い
シティ前いろんなデッキ使ってたから対リザしたことなくてゲンガーの重要性あんま分かってなかった。
リザのパーツ自体は持ってたけどデッキ組みたい言うてた人に貸したら体調不良になって対戦できなくなったので僕はなんも悪くない

不採用カード

ドードリオ
打点を出す観点から見るなら優秀かもしれんけど安定性落ちるしだったらゲンガー4枚入れろって感じ。

フーディン
対サナにおいて強いカードだと思ってた。けど丘が出ていらなくねってなった。対リザに使えないし

ネオラント
先2ボスをしやすくなるし入れ得なんだけど最初スタートするのが嫌すぎた。正直好みの問題

マナフィ
連ウー対面はほぼ諦めだし出してもヨガループのカモだし、パオはビッパがベンチ狙撃守るバカ強い特性のおかげでちゃんと盤面作れば手裏剣で2枚取られることはないと考え不採用

ノコッチ
一撃ルギア減ってるし連ウーは知らんしって感じ。

ジラーチ
対ロスギラは適当にギラ狩る方が強い、ジラーチ出すぐらいならビーダル2面立てればいいと考え不採用

ネスト
イキリンコを採用してるから入れた方がより安定するしネスト一枚でイキリンコサーチして事故回避できるし強そうだけどダメージがのらなく、前歯する時普通に邪魔だった。なくても案外イキリテイクできたんでね

セイボリー
サナやリザに使えたら強そうだけどナンジャモの方が強そうだった。今思うと入れてもいい枠

キバナ
博士やファントムスターでたくさんトラッシュする関係上限定的な場面でしか使えないカードはあんま好きではないので不採用

・ジャッジマン
このデッキは序盤にジャッジマンを打ちやすいデッキなので入れる価値はある。けどナンジャモの方が序盤安定すると思い不採用

・チェレンの気配り
ロスバレに対して使うと強いけどロスバレ減ったし要らんと思った。

各対面について


ギラティナ対面

(5分ぐらい)
先攻の時 序盤でギラ呼びたい、リス出さない、前歯2体出したい
後攻の時 先2インパクトされない(おとぼけしてくる時)なら虚帰りで戻らない、される時は戻す。盤面見て判断してください。

サナ対面

(不利より)
ナンジャモorボスで極力遅めにサナを起動させる
アルカナ起動された返しにexグローブ込みで倒すようにする

パオ対面

(五分ぐらい)
雪道置く、手裏剣されない盤面を作る(手裏剣でサイド2枚とられないようにする)

リザ対面

アルセ型(有利より)
アルセやピジョットはワンパン可能、やまびこでアルセもう一回出してワンパンしてリザ倒せば勝てる。

封印石型(有利かも)
アルセと同じ感じでエンテイとかやまびこで持ってきて倒せばいい感じかも

リファイン型(不利より)
サイド2のポケモンがリザしかいないからリザワンパンできなくて負ける。

ミュウ対面

(有利より)
ミカルゲある分有利だと思う。サイド落ちしたら雪道ナンジャモでお祈りしといてください。日頃の行いがいいと相手事故ります。

ルギア対面

(有利より)
ミカルゲ出すとアヤシシが起動できなくなり相手がワンパンできなくなります。逆にルギアにvガード貼られるとこっちも倒せないのでネオラントをやまびことか絡めてサイド取っていけば勝てると思います。
一撃型はイシヘンジンで取られるからボス連打してサイド2枚とらないとサイドレースで負けます。要するにサイドにイシヘンジンを埋め込めばいいということ。

当日のマッチング

一回戦目アルリザピジョット⭕️
先攻とれてなおかつ先攻2ターン目でアルセを取れたのは嬉しかった。その次のターンもボスでアルセ倒せてウェーイってやってたら勝てた

二回戦目ロスギラ⭕️
相手渋くてアビスシークしてきてくれたのでありがたくワンパンした。あと適当にボスとか打ってた気がする。

三回戦目ロスギラ❌
試合始まる前に認知されてたみたいでめっちゃ嬉しかった。
僕なんの戦績もないんすけどね。 
ちなみに試合は先攻で手札ビッパしかなくて後1スピットで終わり。

四回戦目アルセヌメ⭕️
相手それなりに事故ってくれたおかげで勝てた。さっきの種切れの運がきてる

五回戦目封印石リザ⭕️
初手の手札にヒスゾロ、ビッパ、イキリンコ、リス、沼とかがあって確変きてた。そして勝った。

寿命縮んじゃった

ぎりぎり8位通過できた。
三回戦目で戦ってくれたロスギラの人が一位通過してくれたおかげで上がらせてもらったの感謝でしかない。
仲良くさせてもらってる大学生2人と6、7、8位と団子みたいな感じで通過できたの嬉しいかった。

デッキチェックで昼休憩してるときに大学生2人に昼食いに行こと言われてマック行ったけど休憩時間中に食い終わらないプレミしちゃった。
セット頼んだの間違いだった。大学生2人も同じような感じだった。だからナゲットに入ってるやつにポテトとか全部包んで僕にくれた。
お陰様でとてもバックの中がマック臭かった。

昼休憩終わってトナメが始まった

一回戦目ロスギラ⭕️
三回戦目で対戦した人。最初イキリンコ逃げれなくてウッウで狩られたけどボスでギラティナ狩ってたら勝てた。恩を仇で返しちゃった。

二回戦目アルリザピジョット❌
アルセやピジョは倒せれるので勝てるなあと思いつつ後攻1ターン目にナンジャモ打ったら手札にエネたくさんきてなんもできなくて虚帰り連打してた。3ターン目ぐらいに殴り始めれたけど時すでに遅しって感じ。

結果
五勝二敗ベスト4

トナメで大学生と当たるかなあと思ってたけど綺麗に当たらなかった
当たったら連ウーでボコされるから当たらなくて良かったけど

没デッキと没にした理由

サナに勝ちたいがために作ったデッキ

ゲッコウガしばってloで勝てたらいいなあと思った。
けどお祓いグローブ入れた方がミュウ見れるしペラップはサナ以外使わなそうだし邪魔そうだからやめた。


〜リザを添えて〜

パオとかの先に殴ったもん勝ちがあってサイド1を挟めれるリザ入れた。
回したけど雪道おいて干渉打ってる方が強そうだった。


最後に

読んでいただきありがとうございました。
ヒスイゾロアークというデッキは初心者にも扱いやすいデッキだと思うのでみなさん使ってみてください。未来、古代環境でヒスゾロは強いと思います。(無責任発言)


誤字、脱字、質問等は@taiyaki_zoroaにお願いします。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?