食べ比べ〜焼きそば
以前、カップの鴨だしそばの食べ比べの記事を書きました。
違うメーカーの「鴨だしそば」の感想記事でした。
その記事で、”今度、焼きそばでやってみよう”と書いたので、今回は焼きそば編の記事を書いてみようと思います。
いざやろうとしたら、カップの焼きそば、予想以上に種類がありました。
なので今回は「ソース焼きそば」に絞って食べ比べてみました。
エントリーは以下の通りです。
明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば
一平ちゃんは平成5年(1993年)発売だそう。
名前は「平成で一番になる」という思いが込められているとか。
へ〜。令和ではどうなんだろうね?
ソースを練り込んでる麺は、ちょっと茶色。
麺の量:135g
美味しいよね。
実はマヨ、いつもはかけない。
一平ちゃんのソースの味が好きだから。
でも、たま〜〜にかけてみるか、ってなる。
もちろん、マズいわけないんだよね。
いつもは要らないんだけど、たまに欲しくなる。
そんなマヨビーム。
ニュータッチ 宇都宮焼そば
ここからニュータッチの焼きそばを2つご紹介。
どちらも2024年3月11から全国で販売開始したばかりだそう。
まずは宇都宮から。
宇都宮って、餃子が有名だけど焼きそばも有名だもんね。
紅生姜もついてるの、初めて見たかも。
なかなか他で見ない太さの麺。
麺の量:119g
少なめだけど太麺だからか食べ応えはいいと思う。
美味しかった。
ウスターソースがしつこくなくていい。
でもハム、もうちょっとどうにかなんないかな。
一度乾燥させてるから、ソース味がからみにくいのかな。
惜しい感じ。
ニュータッチ 大阪ホルモンたれ焼きそば
通天閣のインパクトがすごい。
味のインパクトはどうかな?
麺は中太かな。一般的な太さだと思う。
色がちょっと他のより黄色っぽい。
麺の量:120g
ソースの封を切った瞬間から、にんにくの香りがすごい。
ホルモンタレというだけあって、今まで食べたソースと全然違う。
醤油と味噌とコチュジャンが入っているらしく、
にんにく強めのわりに、味はまろやかに感じた。
ピリ辛なのもいい。
なぞ肉が入っているんだけど、ホルモンではなさそう。
美味しかったです。
でもこれは休みの日用だな。ニンニクがな。
日清 焼そばUFO ぶっ濃い濃厚ソース
UFOは定番商品ですよね〜
わたしは一平ちゃんよりUFOを買うことの方が多いかも。
このUFOはソースが濃い版だそう。
麺の太さに関しては、UFOのこの細さが好き。
麺の量:128g
確かにソースが濃かった。
おいしいです。
お湯で戻ったキャベツが思ったより大きくて嬉しい。
日清 焼そばUFO ほりにし
もう一つのUFO、ほりにし版、珍しいのでこっちも食べ比べ。
麺の量:85g
他のと比べてだいぶ少ないことに今、気づいた。
写真撮る前に混ぜちゃって、ほりにしが迷子。
ほりにしのスパイスをUFO専用にアレンジしてるみたいだけど、
食べてみたらほぼほりにしだった。
わたしは満足だけど、ほりにしガチ勢の意見を聞きたいかも。
ほりにしをかけなければいつものUFO。
写真撮るために最初からほりにしをかけたけど、
途中から味変で使うのがいいと思う。
ほりにしは何にでも合う。
他の焼きそばにも合うと思うので、今度やってみるわ。
イオン ベストプライス 濃旨ソースの焼きそば
まいばすけっとの店頭で見かけて購入。
このラインナップの中では一番安くて、確か98円かな。
よく見たら、右下、麺が欠けてますやん。
麺の量:129g
欠けてるから120gくらいになっちゃってるのでは???
キャベツが多めの印象。
ソースにいろいろ工夫が感じられた。
「香味野菜・ビーフ・トマト」が入っているらしい。
他と明らかにソースの味が違うなと思った。
おいしかった。
安いし、満足度高めかもしれない。
マルちゃん 麺之助 ソース焼きそば
見たことないパッケージを見つけたので買ったんだけど、
「麺之助」ブランドは去年の秋くらいから出回ってるらしい。
ほぉん。
麺之助のロゴがかわいい。
「ソース焼きそば」であることだけを全面に主張してる。
麺の量:113g
なんと!かやくが入ってないです!キャベツがない!
こんなの初めて!すこぶるシンプル!
マルちゃんのやきそば弁当に近い風味がした。
いたってシンプルだけど、美味しいと思う。
味変したくなったら、ほりにしがおすすめ。
マルちゃん やきそば弁当 ちょい辛
「やきそば弁当」は北海道限定のカップやきそばとして有名。
今はけっこういろんなアンテナショップで買える。
わたしは子どもの頃から「やきそば弁当」だもの。
昭和50年(1975年)に発売だそう。
Wikipedia博士に聞いたら、日本発のカップ焼きそば1974年。
てことは「やきそば弁当」はかなり初期から存在してたんだなあ。
今回は「ちょい辛」を食べてみた。
麺の量:90g
え。知らんかった。思ってたより少ない。
満足度が高いからか、気にしたことなかった。
美味しいです。
辛味はスパイスの辛さで、唐辛子系の辛さではない。
辛いの好きな人にはおすすめ。
あとね、やきそば弁当といえば、スープがついてるのよ!
お湯を捨てるときに、そのお湯でスープ作るの。
これが美味しいのよ〜〜
番外編:ニュータッチ 仙台牛タン風味塩焼きそば
これも上記で書いたニュータッチの新製品の一つ。
普段、塩焼きそばは選ばないんだけど、せっかくなので買ってみた。
今回の「ソースやきそば」食べ比べからは外れるけど、一応感想を。
麺の量:90g
ニュータッチシリーズの中では一番少ない!
やはり、牛タンにコストがかかっているからか?
実食スタンバイOK
塩味なので、さっぱり系だよね。
それにレモン風味が加わっているので、とても爽やか。
美味しいと思いましたよ。
ただね、牛タンのハム…イマイチでした。
やっぱ難しいんだと思うよ、肉類をインスタント化するのは。
カップヌードルの謎肉がうまいのは、工夫を重ねた結果なんだろう。
それ以外は美味しかった。
最後に
全部で9種類の焼きそばを食べ比べました。
「ペヤングが入ってないじゃないか!」
「バゴーンはどこいった?」
そしてわたしのイチオシ「マルちゃん やきそば弁当」もない。
検証には足りてないぞ、等の反論はあるかもしれませんが、
食べ飽きたんです…どうかご容赦を。
ここまで、1ヶ月半くらいかかってます。
やりすぎたなと反省です。
けど、今回いろいろ食べて、それぞれに美味しかったし、
どのメーカーもいろいろな工夫をしたり独自性を出していて、
面白いなぁと思いました。
また何か気になる食品があれば、食べ比べしたいと思いますが、
焼きそばはしばらくいいかな、って感じです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?