見出し画像

「地の面(ヂのツラ)」

JACROWの「地の面」を観てきました。

JACROWとはー
2001年、旗揚げしたシアターカンパニー。
「大人が楽しめる小劇場」をコンセプトに、社会的なモチーフで人間を描く会話劇を得意とする。

JACROW公式サイトより

JACROWの作るお芝居は、社会問題や事件がベースになっていることが多くて、エンターテイメントでありながら時事問題に真っ向から切り掛かる作品で見るたび刺激を受けます。

今回のお話も実際にあった「地面師詐欺事件」をモチーフに、騙された不動産会社側の視点で描かれています。

いやぁ、すごく面白かったです!

どうして人はいとも簡単に騙されるんだろう?

側で見ていれば、怪しいところがあちこちに見えるのにね!
当事者、それも、不動産会社というその道のプロなのに、なんで!?
ってなるんですよ。

」なんでしょうね、騙される原因は。

演技はもちろん、演出がとても良かったです。
JACROWはいつもそう。
一人一人の役者さんの演技が素晴らしいし、演出が際立ってます。

東京では23日まで上演しています。
そのあとは名古屋公演があります。

JACROW #35 地の面(ヂのツラ)
脚本・演出:中村ノブアキ
2024年6月14日(金)~6月23日(日)
@ 新宿シアタートップス
2024年6月29日(土)~6月30日(日)
@メニコン シアターAoi

興味が湧いた方はぜひ足を運んでみてください!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

おまけ

わたしとJACROWとの出会いは、メンバーの小平伸一郎さんがきっかけです。
で、小平伸一郎さんとの出会いは、2005年の東京セレソンデラックスの「夕」という公演でした。

「夕」で見た小平さんの演技がすごくよくて、印象深い役者さんだなと思ったのが注目するようになったきっかけです。
以来、彼が出る作品をずーっと追っかけてきました。
小平さんはその後、JACROWの作品に出演するようになって、しばらくしてJACROWの正式な所属になったんです。
お芝居の予定が決まると必ず誘ってくださるので、可能な限り見させてもらってます。毎回見るたびにいい演技をされるので、これからの活躍にも期待です!

舞台演劇って、こうやってお気に入りの役者さんをずーっと応援できることも一つの醍醐味です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?