見出し画像

【第1話】スタジアムに広がる桜色の景色。その桜色は真っ暗の穴ぐらだった僕の心をもう一度染めてくれた。ここでしか見る事が出来ない景色がまた一生の思い出に。

先日、千葉のZOZOマリンスタジアムで行われた「櫻坂46 3rdyearAnniversaryLive」に行ってきました。
2日間あるうちの2日目に参戦しました。

1日目は、大尊敬そして欅坂時代からの牽引者1期生の土生瑞穂さんの卒業セレモニーで自分は参戦出来ませんでしたが、すごく盛りあがったみたいで良かったです。

土生瑞穂さんも色んな思いでここまで活動されてきたと思います。
卒業おめでとうございます。
これからの土生瑞穂さんの未来が寄りよいものになる事を願っています。

そして夜行バスで東京に到着し、小雨がパラつく中いつも通りカラオケで時間を過ごし、気合を入れて美容室に行ってから現地へ向かいました。
何故か僕は気合を入れてライブ前とか美容室に行った時は毎回雨が降ります。笑
雨男なのか、そういうジンクスなのか分かりませんが笑

そして会場に到着。相変わらずの人の多さで本当に立ち止まってゆっくり出来る場所がないレベルでした。
後からの情報によると、2日で7万2000人入っていたそうなので納得でした。笑
ライブは毎回会場の最寄り駅に着いてから会場に着くまでのあの歩く道が僕は1番好きです。
そして櫻坂46のライブは縁日だったりカプセルトイもあるのでより楽しめます。

そしていざ会場の中へ。
席はアリーナだったので、アリーナは当たっただけ運が良くて嬉しいお話ではありますが、アリーナは場所によっては見えづらい可能性もあり、心配が少しありましたが、花道が近くにあり余計にテンションが上がりました笑
やはりスタジアムという事もありステージの大きさ、規模に圧倒されました。
そして櫻坂46と言えばovertureが始まる前に流れているダンスミュージック。あれが僕は欲しすぎる。
あれでダンスの練習をすればどれだけテンションが上がって踊れちゃうんだろってくらい大好きなミュージックです。
運営さん。頼みますのであれ、どうにか配信可能に出来ませんか……。

という事であっという間に影ナレがあり、overtureが始まりました。
相変わらずの最高の音響と映像で興奮度がMAXに。
コールをしながら1曲目へとうつっていきました。
そして1曲目は不意をつかれた皆で一緒になれる楽曲でした。
それに演出も不意をつかれ、スタンドの横の階段だったり色んな花道からメンバーが出てきてひっくり返りましたね笑
自分の近くの花道に来てくれたメンバーも肉眼で誰かわかるくらいの近さでした。

そして相変わらずのえぐすぎるアイドルの域を超えたダンスパフォーマンスを武器にした楽曲の数々。
間の繋ぎの音と演出がより高めてくれて最高でした。
個人的に印象に残った所がいくつかあって、
まずは大好きなDead endという楽曲です。
途中の演出を変えてきたのが一筋縄ではいかない櫻坂46流石でした。
次はなぜ恋をしてこなかったんだろうのMVの紐の演出。
あれはやはり素晴らしいです。
たくさんの練習と中々息が合わないと難しいと思います。
それから3期生楽曲。
すごく良かった。
正しくコールが気持ちいい楽曲でもあるし盛り上がりが本当に凄かった。
そして、歌詞がいい。
3期生の楽曲は本当に歌詞が良くてそれで言うとマモリビトは本当に素晴らしいです。
胸を打たれて感動しました。
彼女達はもう立派な根を張るマモリビトだと思います。

で僕の大好きな楽曲もありこれはもう言葉はいりません。
そしてBACKSメンバーのステージ。
これも素晴らしかったです。
そして隙間風よという楽曲。
初めてパフォーマンスを見ましたが、推しがセンターというのもありますがサビはセンターのみのソロで他止まるという振り付け構成で、新しくて凄く良かったです。めっちゃ個人的に好きな構成だなと思いました。
五月雨よは表現力と表情が素晴らしいです。
流れ弾は個人的にめちゃくちゃ大好きなシングル曲なので心の底から湧き上がりました。
途中メンバー皆の上に1人乗って表現する振り付けがあるのですがそこがセンターの子とバトルっぽい構成になって踊ってたのがあそこ個人的にMVP1号でした。
その後のシングル「BAN」は前回のライブでもめちゃくちゃ盛り上がった1番3期生で2番から全員合流する演出構成で、しかも途中のダンスパートが増えてて個人的にはめちゃくちゃテンション上がって盛り上がりました。
ただメンバー皆はめちゃくちゃハードだと思います笑
ここのセンターで引っ張ってた推しはMVP2号でした。
3期生のマモリビトこれはもう感動でした。
そしてstartover! これはもう足筋肉痛になるくらいジャンプしまくりました。笑
リアル3分4分くらい飛んでた自信あります笑
でもこの曲と承認欲求は本当ぶち上がりすぎました。
そして本編ラスト承認欲求でそのイントロで終わるのはかっこよすぎでした。
アンコールは僕のジレンマからで本当に初っ端の推しのソロパートから歌詞が刺さって泣けました。
最後まで本当に最高すぎるライブでした。

自分的にはMCの言葉が本当に心に来たライブでもありました。
BACKSメンバーの思い。
キャプテンの去年の悔しい気持ち。
3期生の覚悟。
推し2人の言葉。
どれも心に刺さりすぎて自分ももっと頑張らないとって思わされましたし、心が軽くなった気がしました。

ライブ頭から本当に今年自分自身鬱になったり辛いこと苦しい事が多くてそれを吐き出す場所もなくて。でも冒頭のメンバーの笑顔を見て涙が出てきました。
MCの推し2人の言葉は自分が経験したこの1年間のことを知ってたんじゃないかって思うくらいの言葉を話してて本当に心が軽くなった気がしたし、また救ってもらいました。

こんな素晴らしい景色を見せてくれて素晴らしいライブをしてくれた櫻坂46の皆さんに感謝しかないです。
絶対夢を叶えて恩返しします。
本当にありがとう。櫻坂46。

次は土日三代目JSBさんのライブへ続く……。


                                                      NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?