見出し画像

【トレマ杯1-4】 ロスギラを捨てた結果 ドラゴでボロ負けした奴の反省文

割引あり



はじめに

こんにちは、ひもです
9/1に裁龍様で行われたトレマ杯チーム戦にて、わたくしひもが個人1-4しましたのでその反省の意味をこめましてその結果報告をさせていただきます

noteを記載しますのは2回目になりますので、読みにくい点等あると思いますが、基本無料公開ですので
大目に見ていただけると幸いです


自己紹介

改めてになりますが、プレイヤーネーム『ひも』でプレイヤーズクラブに登録しています
Twitter(X)では『ひもたん』です
フォロー待ってます
後述しますが普段はロストギラティナを使用しています

実績としては
2023シティs3 ベスト8
2023シティs4 2位 
2024横浜CLにてロストギラティナを使用してdey2




以上です
自主大会ではソコソコの戦績で予選突破(笑)したりしてますが2024年度は横浜を最後に公式戦ではボロボロです

さて、そんなひもですが普段はロストギラティナを使用してます

そもそも僕自身がポケモンカードをプレイし始めた理由がギラティナが好きで、たまたま2022年と横浜clにてギラティナが優勝し、「お、推しポケが強いならやろーかなー」から始まってます
(本当はデュエマの好きなプレイヤーのツヴァイランス様が公式のYouTube企画のシールド戦に出てたり、ありますが割愛)

そんな分けて普段ロストギラティナを使用しているひもですが
なぜ今回はデッキを変えたのか
その結果どうなったのか?
それを綴って行きます

と、コレから記載して行きますが
自己紹介としてもう少し補足を
・子供と一緒にプレイしている親子プレイヤーです
・「遊びも本気で」を、真っ当にプレイしてます
・普段は栃木県南部で活動してます
・適当人間です
・子供好きです
・ギラティナ好きでポケカ初めましたが、パラダイムトリガー後はルギアを握っており、初参加シティ(s3 Dレギュ落ち後)にてロストギラティナを握ってます…NTR
だって強いデッキの方が好きだもん!
(先2ストームダイブ280点 Vガで耐久310)

私生活では
・ひもではありません
・働いてます
・管理職なので残業代は出ません
・結婚しており子供もいます
・嫁のポケモンカードをやる事に対する理解はあります

大会に向けた準備
〜ギラティナを使うべきか?〜

さて、大会に向けた準備として、最近の戦績を記載します
トレマ杯 5/19 3-2 ロスギラ
裁龍杯  5/26 2-3 ロスギラ
Jcsサイドイベ 13-1 (カウント無)
トレマ杯 6/19 2-3 ロストドラパ
ダニー杯 6/23 3-2 ロスギラ
トレマ杯 6/30 3-2 レジドラゴ
トレマ杯 7/13 3-2 赤ロスト
トレマ杯 7/27 3-1 ロスギラ
裁龍杯  7/28 3-3 ロスギラ
三沢杯 8/4 4-3 ロスギラ
ラッシュcs 8/10 5-2 ロスギラ
トレマレジェンド 8/18 3-2 ロスギラ

★ロストギラティナ 26-16 勝率61%
★その他 8-9 勝率47%
うん、まぁ、そんな感じです
僕自身の課題としてはロストギラティナではデッキパワーとして勝ちきれない
また、最終盤面でのプレイミス率が高く、そのせいで何度もトナメ1没や3-2オポ落ちをしています

上記反省を踏まえ次回のチーム戦に向けてまずは下記を決めました
①ロストギラティナを練習するか
②別デッキに乗り換えるか?

まず、決める為に現状のロストギラティナの立ち位置を振り返りました
Tier1はリザードン、ドラパルト(結晶)、ライコポン(タケルライカ+オーガポンデッキ)
WCSの影響でレジドラゴが増えると可能性を考慮しましたが、それに有利なライコポンが一定数いる為、概ね下記表通りと予想しました

ポケカ飯様より引用

ロストギラティナで各対面を検討
▪️リザードン(ボム)
・相手のボムに対して、こちらがサイド1枚取れていると、ボム分でサイド2枚になり、ピジョ→リザで勝ち
→最初におとぼけから入るとアンフェアくらい死
→待つとボム→カウキャでギラv取られて死
・基本待ち(ウッウの場所にキュワワ3枚目を置いて花選び3回)からの最初の攻撃はヤミラミ狙い
 山札を圧縮してアンフェア体制を上げる
→相手に先に動かれると1体のギラを取られてほぼ負け
・ギラv2枚置き1匹相手取られても返しにピジョを取る
→おとぼけから入るとサイド4-4でギラが殴る事になるのでやはりおとぼけは出来ない
・ボムブライヤorボムネジキボムは決められたら無理なのでそうならないように妨害をする

結論
こちらが動ければ勝てる可能性はあるが、初動が悪いか
相手に先に動かれるとピジョを取れないのでほぼ負け
→先1→2、後1→2にきっちり動けるかがポイント

▪️ライカポン
・ガチグマでお守りつかなければ基本取れるが、最初の1匹目はガチグマ起動に4エネ必要な為、ギラを置くかの選択
・1を挟んでもライコが240ある為、おとぼけが有効打にならない(ヤミラミで回収出来ない)
・ギラ1面でギラ取られると返しにガチグマ起動出来るが、サイドレース的に2-2で4枚先に取られるので辛い

結論
先2インパクトが決まればほぼ勝ち
決まらないとお祈り
→先1→2で動けるかがポイント

▪️ドラパルトex
・ギラに200点乗せられた返しに進化出来ないと、後ろの小物にもダメカン乗せらてサイドをまとめ取りされて手札干渉出来ない
・最初にサイドを1取ってくれると、ピジョを倒す所からスタートでからので楽
・ドラパ単体で2面を連続で攻撃されると、ギラでは1体しか倒さずにダイブ3回打たれてほぼ負け

結論
先にダイブされて、返しにギラで殴らないとほぼ負け
→先1→2、後1→2にきっちり動けるかがポイント

Tier1デッキ3つに対してまとめると
最初にキュワワを展開できるのか?
アクロマを使えるか?
コレがポイントになると考えました
本来、ロストデッキは後半からの捲り性能が高く
手札干渉+盤面崩壊でまくっていくのが強みですが
現在のTier1デッキに対してはカード性能が高すぎて、序盤に圧倒的な差を付けられて、序盤の遅れを取り返せません

また、WCSで活躍したレジドラゴにはキュレムが入っており、マナフィをおけないと盤面崩壊
マナフィを置けてもどこかでプライムキャンコロトライフロストでサイドを複数まで取られます


(╹◡╹)クソ

コイツ許さん
コレ考えたら奴マジで許さん

以上を踏まえ、現状のカードプール内ではロストギラティナは辛いと
考えました

ラッシュcs、トレマレジェンドでの結果通り
3-2くらいならアクロマを初手に引くor初手から動けるが5-0する事を目標とした場合
別デッキへの乗り換えを決めました

大会に向けた準備〜デッキ選択と練習〜

私自身、ロストギラティナを捨てて何を使うのか?
まず候補デッキを決めました
タケルライコ+オーガポンです
リザードンex、ドラパルトexは2進化デッキである事を踏まえ、事故からの巻き返し性能は高いが、そのプレイングは難しいく、そもそも最終盤でのプレミが多い私が握るのはリスクがあると判断しました。

2進化デッキ練習しろよとか言われるかもしれませんが
言い訳になるかもしれませんが、その当時仕事が忙しくポケカを触れませんでした


子供と一緒に?
あはは
(・∀・)


ごめんなさい
嘘つきました
本当はポケカのモチベが下がって練習してませんでした。
いや、仕事忙しかったのは本当よ?
ただ、仕事忙しいすぎて、ポケカやる気にならなくて何も考えずに遊べるデュエマちょっとやりました

そんなひもですがモチベが急上昇します
その理由がコレ

自引きナンジャモは世界を救う


そんなわけで大会2週間前より真面目にポケカに取り組みました
(時系列的にはナンジャモ→翌日トレマレジェンド出場です)

さて、
話がだいぶそれでしまいましたが、そろそろ練習についてです
基本的に僕が意識しているのは、プランニングです
自分の使うデッキの各対面に対し
・どういう勝ち筋があるのか?
・相手視点でどういう勝ち筋があるのか?
実際の練習前に決めて、実際それが正しかったのか?出来なかった理由は何か?を再度検討しています

練習会と言っても、毎日練習出来るわけではなく
少ない練習時間を有効活用しましょうって事です

トレマ杯前週時点までは動きがわかりやすく強く
動きを想定しやすいライカポンを練習してました

ジムバトルでも自身の想定した動きが出来、好調でした
その時練習したリストがコチラ

まあや様のありがたい構築

僕はデッキ作りが下手です
なので基本は他の上手なプレイヤーのリストをまるパクして、それを自分のやりたいプランニングに合うように再構築して行きます

なのでまずは上記リストで練習しました
非常に回しやすく、良い構築に感じましたが、個人的には呼び出し札がもう一枚欲しいと感じました

ライカポンでの各対面想定
▪️リザードンex
基本ではありますがサイド1枚を先行すると、2-2-2で捲られる
→最初のサイドは2枚取りたい
 後手1は盤面にエネルギーを貯めて次ターンにボスからゲームをスタートさせる
 その際に相手が動いていればピジョットを取れると、その後のゲームプランが楽になる

後手1.2で使用出来る呼び出し札がほしい

▪️ドラパルトex 
ルール持ちでせめてきますが、リザードンと違い高火力を出す訳ではありません
(まけんき?そんなの知らん)
オーガポンに勇気のお守りを付けられればサイドを先行しても大丈夫の認識
ピジョ方なら盤面にサイド2ポケモンが並ぶのでより試合しやすい
→ブライアの採用が一定数あるので、どこかでヨマワルを取るのか、カートでの回復を絡めつつ、一度手札干渉(ピジョを倒した後)が必要

▪️タケルライコ+オーガポン
後1 280点を出せる事(相手のバトル場ルール持ち)
じゃんけんに勝つ事
以上2点が通ればおおむね勝ち
ただし注意点として、オーリム手張りポン2面だと、盤面にエネが1枚、何かしら置けないと盤面にエネが0枚になってしまい
返しに前を取られて、それを取り返せずに負ける可能性はあるのでデッキとしての安定性は必要
→まずはデッキとしての安定性を確保することが重要な気はした
リストにはトレッキングシューズが4投されており、非常に好印象
よく言えば、他の人がデッキ60枚で戦ってるのに、こちらだけデッキ52枚で戦ってる
通常オーリム6.6%なのに、7.4%と約0.8%の差があります

上記を踏まえ、まずはリストそのまま練習後
ジムバへ

ジムバ優勝

トレマレジェンド翌日です
非常に回しやすいですがやはりボスの現物枚数が欲しいと感じた


ジムバ優勝

原案とは逆にサポートの現物枚数を増やして見ました。
使用感としては手札干渉は1で良い
(他のカードの方が欲しい)
ボス2枚は好印象

オーリム以外のサポートに関して再度検討しました

▪️ジャッジマンor高い女
・序盤に相手の手札を4枚に出来るのは強い
ただし、序盤自身の山を圧縮出来ていない為、高リスク
→次ターンの事を考えると、山上からオーリムを引きやすいナンジャモの方が好印象

・中盤はプライム等で相手のサポートポケモンor育っているメインアタッカーを倒しながらの手札干渉
この場合、相手にキチチギス、もしくはボールを引かれないようにする必要があるため、上からタテ引きされないようにする必要がある
中盤以降であれば、山圧縮もある程度進んでいる為、(場合によっては手札にオーリムを抱え込んでいる可能性もある)手札を山に混ぜる事が問題ない
→中盤ではジャッジマンが優秀

・終盤では、この時点で手札干渉をしてる状態ではある程度のお祈り状態
相手の場に高い鳥(キチチギスex)がいる事を考慮すると結局引かれる可能性がある為、どちらも干渉力としては厳しい
→そもそも打たないし、デッキとしては手札干渉札を打たずに勝ちきる事が重要
★ここ、後ほど後述します
 多分


高い鳥


▪️ボスorポケモンキャッチャー
・ポケモンキャッチャー
コインに良い思いでが無いので記載ない
最後に追記するかも
→デッキを作る上で試行回数を増やす必要があるので使うなら3〜4投したい

・ボスの司令
最強
→ただし手札にボスは2人いらねー

ここについても後述しますが、ゲームプラン倒して何回呼び出すのか?
必要場面での必要性は?
ボス利用対面での無くても勝てるプランはあるのか?
それを考え呼び出し枚数を決定かなと考えました


さて、ここまでライカポンについて熱く語ってきたつもりですが、このノートの本題はなぜ1ー4してしまったのか?それについての反省文です

もうお気づきだと思いますが、ここまでレジドラゴの事全く考えてませんでした

なんなら大会直前の練習会でもほぼ半分はライコポンの練習していました


大会直前のデッキ調整

ドラマ杯は日曜日開催と言う事でトレマ杯参加メンバー含め金曜日、土曜日に練習会を行いました


定期的に開催の練習会ツイート

少し話がズレますが、
私は普段栃木市TSUTAYA城内店にて主に活動しています
定期的(二週間に1回毎週金曜日)に練習会を開催しています
よかったらご参加ください
初心者でポケモンカード始めたいけどどこで練習したらいいかわからない‥等々ありましたらぜひご参加ください
また、城内店では定期的にヤドンさんがオーガナーイザーイベントを開催しています
そちらに参加するのも良いかもしれないですね

わたし自身は勝つ事目標に練習を行ってます
(推しポケで勝つ事も含む)
ぜひご参加いただけたらと思います
城内店メンバーでのTwitterでの、DMグループもありますので、練習会には参加出来ないけど気軽にデッキ相談したいとかも可能です
もし興味がありましたら、DMください

話がされてしまいましたが(↑が本題だろとか言わないで)練習会での意識した事を記載します

今回は3人チーム戦になります
チームメンバーと相談しながら各デッキの調整を進めました
冒頭の通り今回はロストギラティナを使用しない事は決めてましたので、ライコポンorレジドラゴに絞って調整をしました




え?なぜいきなりレジドラゴが出てきたのか?

神のお告げ


デッキのレアリティ上げたら後に引けなくなった


上記は冗談ですが
トレマ杯は古河の裁龍様で開催されます
リザードンex ドラパルトexサーナイトexの使用率が高く、ライカポンの使用率は少ないと予想しました

ライコを練習してきた感触として上位卓での持ってるプレイヤーのボムリザには厳しく
使用者がいたとしても、フル展開からのリザに不利な印象があった為です

初手にポフィン+ネストとか何で持ってるの?
おかしくない?

ちなみに結果としては
リザとサナの上位シェアは当たり
ライコポンは予想以上にいました

トレマ杯分布


結果はどうあれ、なぜかライコのシェア率が少ない事を予測しWCSでも好成績を残した大月が一定数いる
→ドラコならトライフロスト2回で勝ち
 ライコだと先に走られると不利?
事も踏まえるのドラゴありかなーと思いました


練習会ではチームメンバー1人は早期に使用デッキを強制的にライコポンにして(笑)
もう1人と自分のデッキ選択から入りました

レジドラゴを使用するにあたりどうしても課題に上がるのがライカポンへの勝ち筋
練習会時点ではどうしてもライコポンに勝ちきれずにポケモンリーグ本部の採用を検討してました

しかし練習会でライコポンに0-5
ドウシテコウナッタ
ここからわかる事は、改めてチームメンバーの反省文未提出さん事くすくすさんの引きの良さを実感しました
また、反省点として、事故った時のプレイが雑になる事を指摘し、最後まで諦めない事をお願いしました
ロストあるあるですね
ちなみに、彼は3-2でした

さて、そんなこんなで練習会を進め
やってきましたサイゼリヤ

inサイゼリヤ 

壁 1番右の写真おかしくね?


サイゼと言ったからコレ(古い)

1000円ガチャ

ルール
・すでに配信メニューがあるので、それが来たら貼り直し
・類似商品がある場合はそれで代用可(フラグ)


それではいってみよー

ででん


ででん

チーズチキンonチーズ
チーズピザonチーズ

これ以上チーズはいいよ
もう無理

ちなみに、今回の練習会は2チームでの合同開催になり、対面が別チーズ、、チームでした

その方は…
・タラコパスタ
・ピザ
・チーズ
・スモールライス

地獄ですね
どうやってご飯食べるんですかね?

あと、この追加チーズですが画像だと少なそうですが、実際にはかなり量が多く
何でもチーズの味にしてしまいます
(経験談)
モウヤメルンダ




そんなこんなで真面目に練習はしてますが
ピリピリムードではなく、楽しくやっです


使用デッキ選択

ライコポンorドラゴを最後まで悩んでいましたが
ライカポン関しては夢幻杯にて入賞していたリストを確認しチームメンバーにコレをベースに使用いただきました

アンフェアライコ

・手札干渉はゲーム中1度
・呼び出し札に関しては確率論としてキャッチャー2で1計算→キャッチャー4投で実質カウキャ2枚採用
 (下振れても1回は呼べる)

変更点
リザ戦、ドラパ戦、ミラーを考えた時、お守りが優秀でポケストで落ちる事を考慮しても3枚目は欲しい


レジドラゴ原案

コレを元にらサイクロン+オンバーンプランを検討

前日夜




諦めきれないギラさん


使用デッキリスト

トレマ杯で使用したデッキはレジドラゴになります
なんで?
マジでなんでレジドラゴ握ったの?


見にくくてごめんなさい

▪️採用カードとその理由

・レジドラゴ3-3
 強い人が3-3なので言う事なし

・オーガポン 緑の奴 3枚
 強い人が3枚なので特になし
 一次2枚採用にしてオーブ積んだ方が強いかなと思いましたが、2枚サイド落ちを考慮してやめました
 単純にたてびきしたいですしね

・イサハ1枚
 220押し付け-180点マン
 ハイボを入れ替え札にしつつ、リザードンコロスマン
 いるといないでゲームプラン変わるので入れ得
 実は直前まで入れてなく、朝のランニング中に採用決定 その為実践利用は0回


・わざマシン
(ドラパルトex2枚 ギラティナ1枚 キュレム1枚)
デッキパワーが高い分、回れば強いので
可能な限り不要札を減らして自分の動きをわかりやすくしたいので最低枚数での採用
 

・イキリンコex
イキリマス
基本的に山札枚数を薄くして、後半の手札干渉に強くしたいので採用
稀に手札強すぎて使わない

・ミュウ
手札干渉用兼 月光手裏剣

・キチキギスex
最強の鳥

・かがやくリザードン
最強
対タネexポケモンデッキの決戦兵器
手札干渉しながらコイツを押し付ける事が重要

・ルチャブル
不可能を可能にするレスラー?

・テラスタルオーブ
新弾カード
オーガポンorドラパルトに変換できる便利カード
ネストとハイボの代わりにはならないのであくまで9枚目のボール


・ネストボールUR4枚
・ハイパーボールUR4枚
初手に欲しいカードは課金
推しに会いに行くた為の交通費です
みなさん買いましょう

・スーパーエネルギー回収UR
山札の利用が激しいので巻き込み事故防止の為にも2枚採用 すごい釣り竿との選択になったが、ポケモン回収手段(夜のタンカ)と差別化する事でプレイングを可能な限りわかりやすくしたかった
1-1-1採用とかだと、どれが残っているがでプレイに差がでるので少ない練習期間の中で再現性を上げる為にも2-2での採用

ちなみに、欲しい時に引けませんでした
課金足らんのか

・エネルギー付け替えUR4枚
強い人が4枚なので4枚
デッキコンセプトの為説明不要
言えるこ事は、課き‥


・大地の器UR4枚
3枚派と4枚派があるが、個人的には好きなカードなので4枚採用したいが、3枚が主流
4枚の必要性を説明できないので3枚
わからない時は素直に強い人の真似をしましょう

よくあるのが、理由がわからなくて抜いちゃうパターン
結果の出てない自分の考えよりも、結果の出てる構築から学びを得る方が大切だと思います

なので課金しまし‥

・夜のタンカ2枚
僕の中ではHレギュ最強カードだと思ってる
トラッシュを貯めるデッキだと相性がよく、竿→ボールを1枚で解決してくれる

特に後半の手札干渉に対して
トラッシュにあるキチチギスやレジドラゴ上、かがやくリザードンを1枚で回収出来るのが偉い
URまだ?

・プライムキャッチャー
最強
ゲームプランに組み込める強さ
おい、サイド落ちやめろ
回収サイクロンと直前まで悩んだがランニング中にジャミングタワー採用に変更案を考えコイツに戻した
前日夜までサイクロンとオンバーン、ネジキを採用してた

・ジャミングタワー
直前でプラン変更したカード
リザ、ドラパに対しての妨害になるのはもちろん
このカードのある無しでライコポンのプランが大幅に楽になるので採用
本戦でもこれのおかげでリザが止まり(その後動かれた)、ライカポンへの妨害にも役立ちました


・サポート
強い人が‥

・エネルギー7-3
練習会では8-2で練習していたが、下振れを引いた時にかなり厳しく3枚に変更
7-3の根拠はわかりません


当日のマッチアップ

個人1-4 チーム3-2
個× チ○ライコポン(ナンジャモ返しにキャッチャー表)
個×チ○ドラゴ(プレミ→事故)
個×チ○ボムリザ(事故)
個○チ×ライコポン(事故)
個×チ×大月(種切れ)

▪️1戦目 ライコポン
後日追記 多分
先1 ドラゴ準備
イキリンコスタート 相手ライコ
オーブからポン、手札にあったキチチギスだして
イキリテイク
ドラゴとハイボ来たのでドラゴ出す
イサハで前220にするから悩んだがハンド渋いのでプライム無いお祈りでそのまま
後1
エネの付きが渋くプライムでキチキギス取られる
6-4

先2
相手ライコ1ポン1ゲコ1だったので
ルチャブルボスファントムダイブでサイド取り
4-4
後2
ライコ展開
多分オーリムめくれずに殴らず
裏のライコに手張りして番返す
4-4

先3
次ターンリザナンジャモの為、リザ先起きからの逃げエネようにリザに1エネ手張り
キュレム捲らずに(プライムサイド)ダイブでライコに乗せ 
プライムめくれない
3-4
後3
ライコでドラゴ取られる
3-2

先4
リザに手張りしてナンジャモ絡めて前殴る
1-2
後4
逆手に取るからのオーリムからのキャッチャー2回
2回目で表で裏呼ばれて負け

▪️2戦目 レジドラゴ(ミラー)
後日追記
先行で相手のドラコ1面にインパクト打つ
渋くてレガシースタートを切る
エネ4枚サイド落ちしてて拾いたく殴っけどダイブで良かった
(返しにインパクト打たれたら次の準備にスーパエネルギー回収+付け替え2枚で準備出来ないリスクがあった)
ココはプレミだったと思う
その後相手がボスでドラゴ縛ってきた
ベンチ展開していた為、イサハ使えずにプライムを切る
この時なぜか相手のミュウexを取りに行った
多分ゲノムハックから動かせるのを嫌ったんだと思うけど、コレもプレミ
盤面作ろうとするが、エネがなくサポのみで山を進める
相手のかがリザでドラゴVsta殴りながらのナンジャモでキュレム、かがリザ、ネストボールがを引き
動けずにその後プライムでキチチギス呼ばれてダイブ
山に2枚あったスーパーエネ回収orタンカ引けずに番返し
相手のレガシースタートからのダイブでサイド6枚取り

最初の殴りにレガシースタートを使いその時点で博士の研究が4枚トラッシュに落ちてしまい終始サポを打てずに辛かった


▪️3戦目 リザードンex
後日追記 多分



4戦目開始前

▪️4戦目 ライコポン
後日追記 多分

▪️5戦目 大月
自分レジドラゴスタート 相手キチキギス
先1 ボールめくれずにレジドラゴに手張りして番を返す
後1 イキリテイクオーリムトレッキングシューズ×2ポケストップからのカラミティストーム

種切れ負け


▪️6戦 大月
城内勢の別チームとのエクストラマッチ

自分レジドラゴ 相手モモワロス
先1
ボール引けずに手札にあったポンとリザをポンだし
後1
ポケストからトドロクツキexとタンカ タンカで月を回収してそのまま出してオーリム
イキリテイクでパッチめくって支配の鎖でバトル場に登場
カラミティストームでドラゴ気絶
6-4

先2
博士の研究からドラゴ出してエネ手張り
後2
月2匹目を出してボスで前
狂い抉るでドラゴ気絶
ポケモンチェックで月も毒で気絶
4-2

先3
手張りでリザ起動
ポンで緑の舞からの付け替えでエネ1枚をドラゴ3匹目に付け替え
ボスで月を呼んで火炎爆

後3
プライムあるがオーリムひけずにプライムでドラゴ呼ばれるがトップ強くドラゴ起動で勝ち


▪️7回戦 焼肉キング

先1
タンバカ盛り
後1
タン焼き始める
先2
レモン冷麺6からの担々冷麺6
誰だよ頼んだの(0-5した人)
後2
タンが焼き中
先3
えび、追加肉到着
後3
6人に対しコンロが1個の為焼きが間に合わないが
何とか焼きを進める
ひも「えび美味しい」
↑プレミ
先4
エビ追加で届く
先5
エビ追加で届く
ひも「バカなの?」

タンを食べたよ



反省と次回に向けた課題

今回私は
偉そうな事言ってチームメンバーのデッキに口出しをしましたが自身は1-4と大変不甲斐ない結果を出してしまいました

ポケモンカードとの向き合い方を改めて
今後はその場の感覚ではなく、大会に向けてデッキ選択をキチンと行い
決めたデッキを最後まで練習しきる事を約束いまします
次回大会につきましては今回のリベンジをかね
どのように環境が変化したとしてもライコンポを使用する事を約束します

つきましては今後ひけないように
オーリムの気迫SARを購入させていただきました
次回はこちらのオーリムを使用し、好成績を納められるよう努力いたします


メルカリで購入

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?