見出し画像

私たちが情報を届けている理由

ご挨拶


こんにちは。

会社員として働きながら、物販の副業に夫婦で取り組んでいるくるみんと申します。
今日は、私たちが”副収入を手に入れたい”と思っている方に向けて
情報発信を行っている理由についてお伝えしていきます!💌

はじめまして!くるみんです。

育児休暇取得NGの現実

私たちは20代前半で結婚します💒
大好きな人と結婚出来てとても幸せだったのですが、お仕事では挫折がいっぱいありました。


結婚して、第一子を授かるのですが
「産休・育休制度」が会社にあったにも関わらず「取得できない」と通告されてしまいます(´;ω;`)

「制度があるのにおかしい!!」と話し合いを重ねた結果なんとか
「産休」のみ取得できることなりました。

出産後、子どもの保育園が決まり次第職場復帰の予定でしたが
保育園が決まらず無認可保育園に生後半年を娘を預けて職場復帰します。

保育園ってほんとうに空きがないですよね。
3ヵ月預けれる保育園もありますがほとんどの保育園が生後半年から。

もちろん途中入園で空きがでるわけもなく、無認可保育園に預けて復帰することになりました。

無認可保育園もなかなか空きが出ず、運よく入れたことはラッキーだったと思っています。

ただ、毎月10万円近くの保育料が飛んでいき
お弁当の持参、夜中の頻回授乳、仕事中は胸が張り熱を持って辛かったことを10年以上たった今でも覚えています。

なにより、半年しか経っていない子どもを預けて仕事に行くという
現実に当時は涙し、胸が張り裂けそうになって友人に泣きながら電話して泣きついたこともはっきり覚えています。

そんな辛い思いをした私ですが
会社で働いてお給料を得る方法しか知らなかったです。

✅早めの仕事復帰は受け入れるしかない
✅仕事を辞めて子どもがいる私も雇ってくれるところがあるのか不安
✅子どもが生まれてこれからお金がかかる時期に仕事を辞めることはできない。

その思いしかありませんでした。

自由を選択できる道


その当時、会社員として働く以外の方法を知っていたら…

✅無理して無認可保育園に入園させる必要はなかったんじゃないか
✅娘の哺乳瓶拒否を気にして何本も哺乳瓶買わなくてよかったかもしれない
✅リラックスできるはずのお風呂でシャワーを浴びながらバレないように泣く必要もなかったかもしれない(主人には泣いてたことバレちゃいましたが笑)

そんな辛い思いをしていた時、
「会社員として働く」以外の選択肢を知っていたら
「無理して仕事復帰する」以外の選択ができたかもしれない…。

辛い経験をしてきた私だからこそ、「自由を選択できる道」を知っておくことはとても重要なことだと感じています!

私たちと同じよう
ライフスタイルの変化で諦めたり、辛い思いをする方を一人でも減らしていきたい!そんな想いで発信をしています✨


副業にチャレンジしたいと思っている方が
1歩・2歩前に進んでいけるような投稿を行っていきますので、フォローして投稿をチェックして頂けると嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?