見出し画像

えくぼの秘密

人の顔で、えくぼがあるかないかでは、ある方が得な気がしている。
ある方が、ないより可愛いと、私は思っているのだ。

例えば、私の推しであるTWICEのツウィちゃんは、笑うと左頬にえくぼが出来て、さらにCUTEになる。

↓こんな感じ♪


例えば、俳優の沢村一樹さんや阿部寛さんなど、男性で黙っていればちょっと強面みたいな役・人でも、笑うとえくぼが出来ると、急に可愛らしい顔になったりする。


女優さんで言えば、多部未華子さんや相武紗季さんなどのくっきりしたえくぼがかわいくて、本当に羨ましい。

私が中学生だった頃、黒木瞳さんのえくぼのある微笑みが素晴らしくて、あんな顔になりたいものだと強く思っていた。
のは覚えている。



数年前、中学校卒業以来初めての、学年での同窓会が、市内の某ホテルで盛大に行われたことがある。

その時に会った、元クラスメイトにこう言われた。
「〇〇〇、えくぼ出来て良かったね!あの頃えくぼ欲しいってボールペンとかで頬っぺた押してたもんね。笑」

そうだった。
もう30年以上前のことなので、すーーーーっかり忘れていたけど、あの頃確かに、えくぼが欲しいと言って、授業中とか、ボールペンの裏で、ほっぺたを無理やり凹ませたりしていた。(強くではなく、ね。)

それがあってかどうか?私の右頬にはえくぼのような凹み?がある。
(右利きだから、右ばかり押していたから?)

自分では、これが天然ではなく人工物(?)だと知っているので、えくぼとは思ってはいなかったけれど、他人が見てそう思うのだから、これはもはやえくぼなのか???

いや…、厳密には違うと思う。
なぜならば、笑った時に出るものではないから。

口角を上げると出てくる。
しかも最近気づいたけれど、左頬にも同じようなのが出ている。

これ、なんだろう。

他人から見たらえくぼなのであれば、えくぼで良いのだろうか。


私のえくぼの秘密。(^^;)

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>