見出し画像

青春18きっぷのたび① 鳴子温泉編

こんにちは。^_^
台風が近づいてくることもあり、天候が不安定ですよね。💦
双葉郡も天気が晴れたり、雨が降ったりです。

8/11の海の日を使って、青春18きっぷで、一度は行ってみたかった鳴子温泉に行ってみました。♨️
鳴子温泉の最寄りを走る陸羽東線も人生初でした。🚃
どんな風景があるのかすごくワクワクして、冒険してるみたいでした。😍

行き
富岡→原ノ町→仙台→小牛田→鳴子温泉
という普通列車の旅でした。^_^

陸羽東線の風景はさまざまな景観を見せてくれました。住宅街、田んぼ、山々、鉄橋と。⛰️

陸羽東線
田んぼと山々の景色

小牛田から1時間程で鳴子温泉に到着。駅に着くと温泉街とあって、硫黄のにおいがあり、そして駅には待合室、足湯、観光案内所があります。さらにこけしがお出迎えしてくれました。😆

駅の足湯
駅の中のこけし
鳴子温泉の温泉マップ

足湯は入りましたが、すごく気持ちよかったです。足が軽くなった気分。軽快に歩けるようになりました。😃

そのあとは手が入れることができる温泉。手湯。
温度は熱くて、最初はびっくりしましたが、慣れてくるとポカポカになりました。

手湯🖐️♨️

そのあとは、地元の方も利用されている温泉2ヶ所に行きました!
一つ目は駅から10分程歩いたところにある滝の湯です!大人は200円、子供は100円で入れます。
昔ながらの銭湯で木の床がすごく素敵でした。そして、硫黄のにおい、そして温かいお湯に全身を浸りながら、ゆっくりしてました。^_^
久しぶりの温泉にすごく感動してしまいました。

滝の湯の券売機

2つ目は早稲田桟敷湯(わせださじきゆ)です。名前の通り、この温泉は早稲田大学の学生さんが掘り当てた温泉なんです!
すごいですよねー。^_^

こちらの温泉はすごく大きく、ボディソープがあり、体も洗えるんですよー。😃
温泉は3つあり、1つは熱い湯、2つは比較的ぬるい湯でした。
熱い湯には入れませんでしたが、こちらもとても気持ちよく、身体がポカポカになりました。全身が軽くなりました。^_^

お土産にキーホルダーと温泉の素、お水を買い、鳴子温泉を後にしました。

帰りは快速湯けむり号で乗り換えなく仙台まで行きました。🚃
すごく快適でした。☺️

帰りは
鳴子温泉→仙台→原ノ町→富岡
という感じで、鳴子温泉のおかげで、パワーチャージでき、1日楽しくすごせました。♨️

快速湯けむり号
お土産たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?