見出し画像

初めての相馬野馬追

こんばんは。☀️
7月ももう終わり、8月に突入しますね。
連日の暑さにかなりバテています。笑

6月に富岡町に移住して、そして、隣の大熊町で復興支援員として働きながら、すごく楽しみにしていたことが、相馬野馬追でした。🐎

埼玉県時代からは浜通りの印象の一つに相馬野馬追がありました。
前からずっと行きたくて、すごく気になってました。😍
ついに観にいくことができました。🤩

その相馬野馬追ですが、今年は7/29から7/31にあり、7/30の甲冑競馬と神旗争奪戦は県外から来るほどのメインのイベントです!
ちなみに7/30は臨時列車も運行してたんですよ。(相馬野馬追号)

僕は7/29の浪江町の標葉郷出陣と南相馬市の雲雀ヶ原祭場地での中ノ郷•小高郷•標葉郷本陣到着そして7/30は南相馬市の友達と一緒に甲冑競馬と神旗争奪戦を観に行きました。🐎
7/30はメインとあってたくさんの観客で埋め尽くされてました。☀️
ちなみに7/31は諸事情で見れませんでした、、。

ちなみにですが、昔の双葉郡は二つに分かれていて富岡町も含め下のエリア(楢葉町や広野町、川内村)は楢葉郷で、大熊町は双葉町や浪江町、葛尾村など標葉郷に所属していました。
富岡町と大熊町ではぜんぜん文化が違っていたんだと思うと意外でした。🤔

7/29標葉郷出陣(浪江町)
7/29標葉郷出陣(浪江町)
7/30雲雀ヶ原祭場地にて
7/30 甲冑競馬
7/30 甲冑競馬
7/30 神旗争奪戦
相馬野馬追号(ひたち92号)in原ノ町駅
上野行きの幕を写そうとしたが、ダメだった、、。

初めての相馬野馬追、すごく感動しました。😍
馬が駆け上がっていくところ、そして、騎馬武者の皆さんのかっこよさ、とても素敵でした。🤩
みなさん、本当にお疲れさまでした。🙇‍♂️🐎

以上になります!
最後まで読んで頂きありがとうございます。🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?