見出し画像

ようこそ”じぃじとばぁばと株”へ

ようこそ、「じぃじとばぁばと株」へ。

このnoteは、”じぃじ”が企業の毎四半期の決算データを集計し、アップしているnoteです。

皆さんはどのように投資対象の銘柄(企業)を選択していますでしょうか?
ブランドが好きだから、よく見かけるから、応援したいから、縁があるから....
それらも充分に投資動機になると思います。

ただ、投資の目的となると、収益を上げることが多分な動機になるかと思います。
”じぃじ”も数年前までは、よく見受けられるPER、PBR、配当性向等で全上場銘柄から投資対象を抽出していました。

とある日、Web記事の一文で、

ファンダメンタルで銘柄(企業)を選択し、テクニカルでタイミングを図る

旨の記載があり、なるほど!思ったのがきっかけで...やはり基本が必要ですね。

ただ、現在株式市場に上場している企業は4,000社以上あり、その数は増加しています。その全ての決算データを集計できる時間も稼働も無く...
そこで、日頃愛読している「四季報」の業種(60種)を参考に、各業種ごと時価総額上位10社を抜粋し、約600社を対象に”じぃじ”なりに企業の事業内容と業績を整理・集計してきました。

そして、このたび、”ばぁば”の後押しもあり、noteで集計内容を公開する運びとなりました。

集計するポイントとして、数字と文字だけでは、なかなか理解が難しため、
視覚的に業績の推移をわかりやすくしています。
トピック、ニュース、業績要因等はしかたないですが。

「じぃじとばぁばと株」の考え方としては、
このnoteで、4,000社超の上場企業から抽出した、約600社の上場企業の決算をまとめた記事を平日に順次アップしています。
この約600社から、事業内容・業績等を参考に自分なりの判断基準で候補20~30社に絞り、ポートフォリオを作成。
絞り込んだポートフォリオ内の企業のニュース、株価を監視し投資のひとつの手法となれればと思います。

また、気になる企業がありましたら、当該企業のHP、決算書、決算説明書等をより詳しく調べるきっかけ作りになれればとも思います。

記事内容につきましては、今後ブラッシュアップしていく予定もあります。

●マガジン

 ・「じぃじとばぁばと株(じぃじの銘柄図鑑)」
 ・「じぃじとばぁばと株(朝模様/夜模様)」

●「じぃじとばぁばと株(じぃじの銘柄図鑑)」記載内容

 ・[上場区分][セクター][業種]
 ・簡単な企業説明
 ・沿革
 ・主な事業内容
 ・主な子会社(ホールディングス企業の場合)
 ・主なトピック
 ・年度別売上・損益
 ・四半期累計売上・損益
  ---<<試し読みはここまで>>---
 ・四半期単体売上・損益
 ・年度別セグメント売上・損益(セグメント情報がある場合)
 ・四半期累計セグメント売上・損益(セグメント情報がある場合)
 ・四半期単体セグメント売上・損益(セグメント情報がある場合)
 ・四半期バランスシート
 ・PER-K,PBR
 ・健忘録(決算書より抜粋)
 ・今後の見通し

●「じぃじとばぁばと株(朝模様/夜模様)」記載内容

 -朝模様(月曜日)
  ・本日発表予定の主な指標
  ・本日の観測銘柄の決算発表予定

 -朝模様(火曜日~金曜日)
  ・市況
   ・米国NYダウ
   ・米国NASDAQ
   ・米国S&P500
   ・英国FTSETM100
   ・独国DAX
  ・本日発表予定の主な指標
  ・本日の観測銘柄の決算発表予定
  ・昨日アップした観測銘柄図鑑

 -朝模様(土曜日)
  ・市況
   ・米国NYダウ
   ・米国NASDAQ
   ・米国S&P500
   ・英国FTSETM100
   ・独国DAX
  ・じぃじの今週のヒートマップ
  ・昨日アップした観測銘柄図鑑

 -夜模様(月曜日~金曜日)
  ・市況
   ・日経平均
   ・TOPIX
  ・じぃじの本日のヒートマップ
  ・観測銘柄の決算速報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?