価格帯別おすすめゲーミングデバイス

はじめに

結局いくら性能についてあーだこーだ言ったって結局一部のオタクを除いた普通の人がデバイスに出せる金なんて限られてるわけ
じゃあ価格帯別で良いデバイスはなんじゃろな?ってことでまとめてみた
異論は認める

自分で買ってない物も多いからあくまで「自分がその予算だったらどれを買うか」っていう感じ(でも大体は店頭で触ったりしてる)

Amazonとか日本の正規代理店からすぐに買えるものだけで選んだ
一般ゲーマーは個人輸入なんてしないんだよ


ゲーミングマウス

選定基準
無線
重量が40-60g程度
センサーがPW3395以上
コーティングの滑りにくさ(一部除く)
メインスイッチが光学式(一部除く)
ポーリングレート 4000Hz対応(一部除く)

~1万円

  • VXE R1 Pro Max(¥9,800)

  • VXE R1 Pro(¥8,600)

1万円未満で買えるマウスは他にもあるがコーティングが他と比べ優秀なためこの2択
流石に光学式スイッチは搭載されてないがセンサーはPAW3395、4000Hz対応とこの価格では十分な性能

ProとPro Maxではバッテリー容量とスイッチ、重量が違う
スイッチの違いでの良し悪しは何とも言えんのでバッテリーを取るか重量を取るかで考えればいいと思う

Pro:重量 48g 駆動時間 75時間
Pro Max:重量 54g 駆動時間 150時間


~1.4万円

  • Pulsar XliteV3(¥13,860)

  • Pulsar X2V2(¥13,860)

  • Pulsar X2H(¥13,860)

この価格帯で光学式スイッチ、PW3395、4000Hz対応はやばい
重量も軽くてコーティング良い
サイズ・形状も色々あるので好みのものを買えばいいと思う
場所によって置いてある店舗があるのでにぎにぎしてもろて


~1.7万円

  • Ninjutso Sora V2(¥15,980)

  • Sprime PM1(¥16,980)

光学式スイッチ、PW3395、4000Hz対応、滑りにくいコーティングという条件を満たしつつ、Soraが39g、PM1が44gと、超軽量のマウス
とにかく軽いマウスが欲しいって人はこれのどちらか買えばいいと思う
左右対称がいいならSora、エルゴがいいならPM1
※両製品とも8Kドングルは未発売のため注意!

  • Razer Deathadder V3 HyperSpeed(¥17,280)

7/12に新発売
DAV3(後述)のサイズが小さくなった廉価版
廉価版といってもセンサー性能が少し低くなったぐらいで十分すぎる性能
DAV3じゃ大きすぎて手に合わないって人にもおすすめ

なんかこのマウスセンサーの角度変えれるらしいぞ…
右フリックで視点が下がって左フリックで上がってとかを矯正できちゃう
他のRazerマウスも対応してくれ頼むRazer様


~2万円

  • Razer Deathadder V3 Pro(¥19,980)

神マウス
現状トップクラスの性能でエルゴマウスの結論でValorantプロ使用率も2位
コーティングもクリック感もめちゃくちゃいい
大型マウスにしてはかなり軽い63gなので大きいマウスが欲しいって人にもおすすめ
ただやっぱデカいサイズは人を選ぶので買う前に触ってみた方がいいかも
もう少し小さい方がいいな~ってなったらHyper Speed買おう


  • Viper V2 Pro(¥19,670)

発売当初から長い間神マウスとして君臨し今でも最高クラスの性能
Razer製ということで超低遅延
ただし、表面のコーティングはもう死ぬほど滑るのが残念ポイント
コーティングなんかどうでもいいから高性能が良いって人は買ってみては

個人的には今買うならSoraかViper V3 Pro(後述)かなあ


  • Logicool G Pro X Superlight(¥20,200)

Valorantプロ使用率No.1マウス
超低遅延で誰にでも持ちやすい形状
スイッチはメカニカルでポーリングレートも1000Hzまでしか出ないがバリバリ現役
ちょっと前まではとりあえずこれ買っとけって感じだった
形好きだけどSuperlight2(後述)は高すぎ!って人は買って良いかも?あんま変わらんしな
USBがType-Aだから注意!

〜2.5万円

  • Logicool G Pro X Superlight 2(¥24,500)

G Pro X Superlightの後継機
スイッチが光学式になってポーリングレートが4000Hz対応になって3g軽量化されてセンサーが強化されて若干滑りにくくなってType-Cに対応した
元々の出来の良いSuperlightの性能を底上げした感じでこれ買っておけば間違いない
そのうちプロ使用率1位もこいつに置き換わってくんじゃないかな

2.5万円〜

  • Razer Viper V3 Pro(¥26,480)

神マウスだったViper V2 Proの後継機
形状、センサーあたりが変わって軽量化した現状最高性能のマウスになってる
何よりすごいのがコーティングの圧倒的滑りづらさ
手に持ったときのグリップ感が半端じゃ無い
値段が高く感じるが8000Hzドングルが同梱してるので、Viper V2 Proと別売りドングル買う値段と大して変わんないから8000Hzで使う前提なら間違いなくこっち
とにかく最強のマウスが欲しいって人はこれ買えばいいしなんなら全員これ買えばいいってぐらい圧倒的な神マウス
俺も欲しい


キーボード
どっかで書く

ちなみに自分が持ってる(持ってた)デバイスは以下の通り
マウス
Logicool G Pro X SuperLight
Razer Viper V2 Pro
Ninjutso Sora
Razer Deathadder V3 Pro
Finalmouse UltralightX Lion
Razer Viper Mini SignatureEdition

キーボード
Steelseries Apex Pro Mini Wireless(これは買うな)
Razer Huntsman V3 Pro Mini
ZENAIM Keybord
HM66

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?