見出し画像

65 バッハは怖い

今日は珍しくレッスンで褒められた
なんて言っていただいたか忘れちゃったけど
先生から初めて聞く言葉で褒めていただいた
びっくりしてルンルンで弾いてたら
二曲目のショパンでは
普段ずっと椅子に座って指導している先生が
急に立ち上がって私の方まで来て
体全体で教えてくれた
これまたびっくりした
今日の先生なんだったんだ

褒めていただいたのはバッハだったんだけど
昔からバッハは比較的うまく行くことが多くて
バッハ本人からしたら1ミリも弾けてないんだろうけど
先生方にはバッハはよく弾けるね
って言っていただくことが時たまある

バッハねー
楽譜を見て家で弾くのは良いんだけど
本番でステージの真ん中にピアノが一台
そこに震える私が一人
譜面台は無くてハンマーとかピアノの中身は丸見え
暗譜が飛んだら一発終了
という状況で弾くのは
怖すぎるのよ!!!!!

バッハは必須なので
幼い頃から何度本番で弾いたか分からないけど
いつまでも怖すぎます

♪But not for me/Ahmad Jamal Trio

ここ3日Ahmad Jamalな気がする
絶賛はまってるんです
しばらく続く可能性有りな中毒性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?