見出し画像

8年前に書いたことを振り替える

昨日の朝、夜、そして今朝。
息子、泣く。「ママと2日会えないから行きたくない。夜、寂しい」と。今日から2泊3日の体験学習。学校に行って自分で行けない理由を話しなさいと云ったら「言えない」何故かと尋ねると「恥ずかしいから」恥ずかしいと思う理由を問えば「皆は出来るから」

皆と比べる必要が無いこと、
私は皆と息子を比べた事が無いし、比べる必要を感じた事が無い。それは、いつも言っている。でも、彼の思考は勝手にそうなるのかな…。
いま一度、皆と息子は違う人間であり、思う事も違うのだから、それを思う事で恥ずかしいと思うことは無いということ、恥ずかしいと思うなら、恥ずかしいと思う事を隠して自分で言えず親に言って貰い先生や友達には隠して逃げる事は自分はどうなのか?やっていないのに、ムリと決めつけるのはどうなのか?過去出来なかった事が今は出来る様になっているなど実体験を話し、前は…じゃなく、今の自分がやってみないとわからないのに、ムリと決めつけるのはどうかな?と、話して、とりあえず学校へ行って、自ら話しなさいと抱きしめ、泣いて目が腫れた息子を送り出した。

うわ〜〜〜、わかんなーい!
正直、行きたくないなら、行かなくていい。私だって不安だし。彼、泣きすぎると喘息でちゃうし。前から行きたくないと言っていたので、その時は、行きたくないなら行かなくていいと言ったら彼は「学校行事だからズル休みは出来ない」と頑なに拒んだ。その意志が彼にもともと無いなら、とっくに休んでいる。
でも、彼のこういう意志は幼稚園の時から。私には無かったものなので素晴らしいと思う。尊敬しているからこそ、その意志を今日、無しにしてしまうのは、どうかなと思った。

私だって、泣いて目が腫れた息子に「いいよ。行かなくて」と言いたかったさーー!

甘やかす、やらないのにムリ、逃げる、ウソはいけない…この事は息子を育てるにあたる私の信念なのだけど…曲げてしまいそうになった。親がブレると、こどももブレると思うので、ぐっと堪えた。

息子、解ってくれたかなー。
私の伝えたかったことは、体験学習に行かなきゃいけないんじゃないんだよーー。そう思う根本を理解し自ら解決、もしくはその壁をこえてほしい事なんだけどな。

学校で言えたら、それは素晴らしい!どうなるのか凄く不安。昨夜は私が寝れなかった。母も色々考えて悩んでいるんだよ。息子。

あーーーー、息子、頑張れ!
君の人生だ。

そろそろ、学校につくかな。
バス出発が30分。連絡くるかな。それを待ってから、私は出勤です。

うにゃゃーーー。可愛い息子が沢山泣いて、目が腫れていたよぉ。私も泣きそうだった。だって、キモチ解るもん。可哀想な対応しちゃったかな…息子、ごめん。そんなさ、私だってどうこういえる様な立派な人間様じゃないのにさ…なんかもやもや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?