#十年前の自分にかける言葉

10年前の自分に声をかけられたらと
何度願った事だろう

もしかけられるのなら

「嫌がっても父と家族で一緒にいなさい」

この言葉が10年前に聞けたなら
結果が変わらなくても
経過は違ったかもしれない
今が確実に違う筈

10年前緩んでいた私にこの言葉が聞こえてきたら
きっと私は自分の大切にしている本質を思い出して
あんな悲劇を目の当たりにしなかったかもしれない

周りも苦しみが少なかったかもしれない

それを引きずり
自分を責めて 
周りとの関わりがどれだけ他者に影響を与えるかを怖がり独りになろうと苦しみながら離れたり
使命を違う風に思えていたかもしれない

解らないけれど

それに

私はifが嫌い
だから10年前の私へ言えたならで留まらないように
自分の傷みと共に使命を生きている
思い描いていた世界が180度変わったあの日は
変わらない
あの日から浮かんだり投げつけられたりする
思いの言葉を刻みながら生きていくしかないの

それでも心の奥にしまいこんだ弱い私が
10年前の自分に言えたならきっと良かったでしょう
といっている

だから今を大切に忘れないで生きていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?