![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133295690/rectangle_large_type_2_e576848a38ad3bc3bd85ce7be57afe6e.jpeg?width=1200)
デルプラド 1/43 ランボルギーニ ミウラ
今回のミニカーはランボルギーニ ミウラのミニカーです。
![](https://assets.st-note.com/img/1709888529449-Gk3AXB0ylA.jpg?width=1200)
写真のミニカーは『週刊デルプラド・カーコレクション』として発売されたモデルです。
![](https://assets.st-note.com/img/1709888529619-WWZz7p1Nfe.jpg?width=1200)
車名の「ミウラ」とは、伝説の闘牛牧場なんだそうです。
自分の世代にとってのミウラは、カウンタックと共にランボルギーニのスーパーカーです。
![](https://assets.st-note.com/img/1709888529660-jDQlQtznIU.jpg?width=1200)
美しいデザインと共に大排気量でのミッドシップという革新的ではありましたが、操縦性に関しては不安定で大きな事故もあったそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1709888529561-bMX0hW77fM.jpg?width=1200)
改良を重ねた結果操縦性は大幅に改善されたそうで、1971年最終型「P400SV」がスーパーカーブームの中で1番目にしていたのかもしれません。
1973年には生産を終了しカウンタックへバトンタッチしたのですね。美しいボディラインに闘牛のようなパワーを秘めた名車なんですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?