見出し画像

ノレブ 1/43 マツダ アテンザスポーツワゴン

今回のミニカーはマツダ アテンザスポーツワゴンです。

この写真はノレブ 1/43 マツダ アテンザスポーツワゴンです。

アシェット・コレクションズ・ジャパン「国産名車コレクション」として発売されたモデルです。

初代で先代のGG/GY型も好きなのですが、特に2世代目のGH型が大好きです。

さらにカッパーレッドマイカであれば最高です。カッパ―レッドはMPVなどにも設定されたカラーですが、当時この品の良いマツダの赤色がアテンザスポーツワゴンにとても似合っていて憧れていました。

アテンザスポーツワゴンは個性的な表情と、ステーションワゴンのスタイルである事も好きな理由でした。というよりステーションワゴンの方が見慣れてしまっているのかもしれません。そう感じてしまうとセダンなどが物足りなく思えたりします。

ボルボエステートやスバルレガシィなども個人的には、ステーションワゴンでないとしっくりこない印象になってしまっているんですよね

次の世代のGJ型からはアテンザスポーツワゴンの名称はなくなってアテンザワゴンになったらしいです。

マツダはカラーもデザインもとても魅力的ですね。憧れのGH型アテンザスポーツワゴンでした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?