見出し画像

ホンウェル 1/72 BMW X5

今回のミニカーはBMW X5 E53型です。

写真は「ホンウェル 1/72 BMW X5」です。

これまで100円ショップのセリアで買った、香港のメーカーであるホンウェル社のミニカーを何台か紹介してきました。

セリアで買ったホンウェル社の1/72スケールのミニカーは全てクラシックカーでしたが、こちらのBMW X5はインテリア オブジェ ミニカーシリーズとは別でした。

今回の写真のミニカーであるBMW X5は、初代のE53型です。

クラシックではありませんが発売開始から20年以上も経過してしまったので、今ではもう旧車かもしれませんね。

BMW X5 E53型はBMW初のSUVで、5シリーズの4代目E39型がベースになりました。

BMWは「SAV(Sports Activity Vehicle, スポーツ・アクティビティ・ビークル)」という造語を商標登録して、「BMWが発案した、まったく新しいカテゴリーの自動車である」と主張しているそうです。

BMW X5は日本で人気の高いコンパクトSAVです。高級なプレミアムセダンと駆動系は当時傘下だったランドローバーから流用され、オンロードもオフロードも快適で安全なオールラウンダーです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?