見出し画像

おうち秘書サロンに入って変わったこと

2022年7月おうち秘書サロンに入会しました。

入会から4ヶ月。
自分の気持ちの変化をかきます。

まず、サロン入会初日。レスポンスの早さがすごいことに驚きました。

スタンプやコメントがどんどんつく。
入会当初は木下チカコでDiscordに登録していたのですが、いちばん最初に「チカコさん」と名前で呼んでもらったのが今でも忘れられません。

とても嬉しかったです。

ただ、私が同じようなことをできる人になれるか心配。そんな不安な初日でした。

変化1 スタンプに慣れた

何それ。笑
私は文章を書くこと自体は嫌いではないです。

わかりやすく、解釈に迷わないか考えるのも好きです。

ただ、LINEなど友達とのやりとりでも、絵文字やスタンプを使うのが苦手で、極端に少ないのです。

理由は、探す時間を面倒に感じる...

文章で要件が伝わっていればいい、そう思ってました。

でも実際は伝えたつもりなだけで、まったく伝わってなくて失敗したことはたくさんありましたね。

どこでどんなスタンプを押したらよいのかわからなかったので、サロンのみなさんを真似て、リアクションしたりスタンプ押したりを意識しました。

今は、スタンプ使うとテキストだけでは出ないニュアンスがでるし、気持ちがより伝わる、柔らかくなる、何かが埋まる。
そんな風に感じるようになりました。

変化2 積極性が持てるようになった

私は、性格的にすすんで手を挙げたり、誰かにすぐ話しかけていくタイプではないです。

でもサロンのみなさんを見ていると本当に積極的かつ優しいし柔らかい。
自分もそうなりたいと思いました。

サロンでは様々な活動や企画などがあり、その中にミッションという25のやるべきことが用意されています。このミッションのひとつに「Twitterでコメントやリアクションする」というものがあります。

私はこれに助けられました。

だって、このミッションなかったら誰にも話しかけてないですから、きっと...

そして朝活。
私の生活する時間帯的にも合っていたので、少しずつ参加するようになりました。

最初はチャットの使い方であたふたしたりしましたが、1人でやる朝活と違い、みんなにやることを宣言して朝の時間を共有すると、タスクに向かう気持ちが違います。

最近は、サロン内でのランチ会に参加したり、コラム執筆立候補や朝活飛び込みアナウンスに立候補しました。
3ヶ月前のわたしには絶対考えられません。

ちいさな挑戦をひとつずつ繰り返すうち、サロンにもっと自分から関わりたいと思うようになりました。

変化3 自分の気持ちに向き合えるようになった

わたしは自分でいうのもなんですが、我慢強いです。

もちろんそれで良かったこともありましたが、この歳になり振り返ると、我慢したことでたくさんチャンスを逃したのでは、と。

あらゆる場面で嫌なことを嫌と言えなかった。

もう少し我慢すれば慣れるかな、良くなるかな、

自分がここで我慢したら波風たたないかな、

と常にそんな感じ。

会社勤めも長いため、人とのストレスを無くそうと、本当の気持ちを無視するのが上手くなったし、それに慣れてしまいました。

そんな自分がサロンでみなさんと関わる中で、

褒めていただいたり、
励ましてもらったり、
アドバイスをもらったり、

するうちに
自分の良いところを見つけたり、認めることができました。

自己肯定感が上がってきてると感じてます。

まとめ

以上、サロンに入って現れた気持ちの変化についてまとめました。

まだまだ、くよくよしたり焦ったりすることも多いですが、ちょっとずつの成功体験を積み重ねていきたいと思っています。

というか失敗でもやっていきたい。失敗は自分にプラスになる、と今なら思えます。

どんな失敗するの、私?ってワクワクするぐらいです。

今日も自分を楽しみます。

私に変化をもたらしてくれたおうち秘書サロンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?