見出し画像

神は全てを許された

さて、美しい彼劇場版エターナルを見ていて、そしてドラマを見ていて気になっていたことがあった。
知っての通り、2期の1話冒頭は平良のモノローグポエムで始まる。

「お許し下さい。勇気を言い訳に神に触れる大罪を。
いや、許されなくても構わない、その代わり手に入れた、俺だけの清居」

もう何度目かはわからないですが昨日、シーズン2の1話を見返しやっと気付いたことがある←私が気付くの遅いのかも

つくづく何度見ても発見がある。それが美しい彼。

以下※映画ネタバレ有&私なりの考察







以下ネタバレ有



映画は初めの方に「俺の、俺だけの」という平良のモノローグがあり、
ラストは「俺の、俺だけの美しい彼」というモノローグで幕を閉じた。

ただ、気になっていたのが前述したように平良はすでに2期冒頭で
「許されなくても構わない、その代わり手に入れた、俺だけの清居」
とかいうポエムをやらかしていた。

「俺だけの清居」

と。だからこそ2期3話の喧嘩時や石ころ発言の時なんかには
「俺だけの清居」とか言ってポエムってた1話の平良はどこ行ったんだよ!と私は怒ってたわけで。

そんな平良が言う映画ラスト、
「俺の、俺だけの、美しい彼」

やっと「俺だけの美しい彼」と言えるようになったか。
いやでも2期の1話でも「俺だけの清居」とかポエムってたはず…いやでも今回は大丈夫絶対に離さないと、側に居ると言ってる。
2期1話で言っていた「俺だけの清居」とは重みや意味が異なるのだろうか?
そんな風に考えてしまっていた自分も多少居たのだが昨日2期の1話を見返していてふと気付いた。

「お許し下さい。勇気を言い訳に神に触れる大罪を。
いや、許されなくても構わない、その代わり手に入れた、俺だけの清居」


もしかして平良はずっと、清居に触れることを
「許された」と「許されている」
とは思っていなかった?・・・のか?
だからこその
「お許し下さい」「許されなくても構わない」

更に言えば
「友達だなんておこがましい」
「1ミリも交差してない」
「俺は清居に相応しくない」


なるほど、「俺だけの清居」とか言ってた平良はどこいったんだと思ってたけどわかった。
平良は平良のなかでずっと「許されない」大罪を犯していたわけか
あの化学室で清居に「お前だよ何回も言わせんな」と「神様じゃねえよ」と言われても尚

「神様じゃねえよ」
に頷いておきながら神に触れる大罪を。
「許されなくても構わない」
その代わり手に入れた俺だけの清居。


「神に触れる」という「許されない大罪」を「勇気を言い訳」に犯して
「清居奏(*主に夜)」
を手に入れた

その認識だったのか。
簡単に言えば許されないことをしていると頭のどこかでずっと思いながら触れていたわけか。成程。

許されなくても構わないから清居を手に入れたという意味ではなく
「許されない」と思っていたからこその
「許されなくても構わない」

何に?神様に。

はぁーーーそういうことだったのか。目から鱗だ。
平良よ、どれだけ、どんだけ 自己肯定感急降下のネガディブなんだ。

化学室での清居の言葉を
「お前だよ何回も言わせんな」
「神様じゃねえよ」
そして
「今までと同じならいやだ」

何も、なにもわかってないというか平良よ
お前は化学室で何に頷いたんだ平良

私は2期3話あたりで
もしや平良は清居が望むような意味で清居をちゃんと人間扱いして愛してるのは夜だけだったりするのか?
と考察した記憶があるがまさにその通りだったらしい。

清居の愛は、清居の深すぎる平良への思いは
どうやらなにも、なんにも伝わっていない。
清居奏、なんて可哀想なんだ。
平良一成という男、清居の想いを、愛を何も信じていない。許されたと、許されていると思ってすらいない。

それがやっと信じられるようになったのが設楽と格闘し都合の良い夢という名前の現実だったわけで、
「何というご褒美だろう」と「召されても構わない」
とすら思うほど幸せで
目が覚めて、菜穂さんと智也から聞いた清居の想いを聞いて、やっと清居を信じられるようになって、全てを許されたと、許されていたと思ったのだろうか。

清居を愛してはいても信じてはいなかった平良が、
「すげぇお前のこと好きみたい」
と言う清居を信じられて、離れ離れになっても何度だって探して恋をして、永遠に側にいることを望むことが出来て、絶対に離さないと言えた。
手を引いて走っていけるようになった。


そう、神は全てを許した。
「一生側に居させて下さい」と言った平良に、

ゆるす」

と伝えた。
神の言葉をもって、平良は全てを許された。

許されなくても構わないと言いながらきっと平良は許されていないと思っていて、本当は許されたかったのだと思う。きっと。

よかったね。あなたの、あなただけの美しい彼だよ。

1期最終話から二期最終話、ブレることなく言い続けた
「1番大切なのは清居との時間」
「この時間を永遠にしたい」

やっと現実になったね。永遠に幸せでありますように


エターナル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?