見出し画像

【情報リテラシー論3】初めての戦い

こんにちは🦀
情報リテラシー論もついに3回目だね。

つまり…

後期が始まって三週間も経ってるの!?
これが歳ってやつですか!?!?

ということで今回私が攻略するのは、

「検索エンジンの変遷と進化」

👩‍🦲検索エンジンってなぁにぃ?
👨‍🏫Webサイトを探すためのプログラムのこと
 Yahoo!とかGoogleとかBingが有名だね✨

2001年からしばらく世界で一番人気なウェブサイトはYahoo!だった!

私は毎日Yahoo!の星座占い見てるよ👀
ちなみにおとめ座ダヨ

今はググるとか言ってみんなGoogle派の方が多いんじゃない?

Yahoo!とかGoogleは無料で使える。

なんで!?

Yahoo!
サイトを掲載してもらう際、その企業は審査料を支払いそこから利益を得ている。

Google
広告代理店で広告を制裁することで利益を得ている。

Googleって広告代理店だったの?😲

ちなみに今一番人気なのはTikTok。
友達のTikTokしれっと全部保存してることは秘密🤫
王者Google負けるとは…

Yahoo!とGoogleの戦略解説しちゃいます。

Yahoo!の戦略
Yトップページから検索に行けるように検索エンジンをを無料で提供。
Yahoo!のホームページ見たことあるよね。

ニュース・経済・エンタメなどカテゴリーごとに分類されていてとても見やすいよね。ホームがをひらけばなんでも揃っているのがYahoo!の特徴です。
なんと!!!このカテゴリーを生み出したのがYahoo!様です。

しかし…スマホの普及により、なんでも揃っているという強みが失われた

そんなんスマホ最強やん


続きましてGoogleの戦略です。

Google翻訳は私とても愛用させていただいております。
海外旅行余裕じゃねとか思っております💓

Yahoo!はカテゴリー検索でしたよね。
でも、今やインターネット上には約20億のサイトがある👀

これでは、いくらカテゴリーに分けても多すぎるぅう

そこでGoogleが生み出したのはキーワード検索!!!
直接目的のサイトまでいく事ができるため、無限に広がるインターネットではキーワード検索はとても便利dayo

Googleの検索順位の決め方
Googleは検索してもらうほど儲かる広告代理店✨
そのためには、検索結果の精度を上げる必要がある!!!

SEO対策
・検索したワードが含まれているか!?
・検索内容にマッチするか!?
・ユーザーが満足するか!?

普段何気なく使っている検索エンジンやけど、確かに自分の知りたい情報が大量のサイトの中からすぐに出てくるんはすごいんやな。キーワード検索作ってくれたGoogle様には感謝ですわ。

まっ、Yahoo!派なんすけどね🤷‍♀️


今日も眠いからここまでで。

てか、攻略とか言ってるけど攻略本とか読んだことないのは内緒のお約束🤫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?