【情報リテラシー論5】初めての挫折

こんにちは🦀

最近全てにやる気が出ないです。

実家帰りたいです。

帰らせろおぉぉぉぉぉ

みんな強く生きろよ。 

ま、今週末帰るんだけど。HAHA

嬉しすぎて無理。みんな大好き。

そんなことはどうでもよくて
今回のお話は、「スマートフォンの普及と課題」

またまた今回も動画から授業が始まった

最近は若者のパソコン離れが激しく、特に若い女性はパソコンを使わないらしい

👧「なぜパソコンが必要なの?スマホじゃだめなの???」
👩‍🏫「スマホより生み出すのに向いているからよ」
  ・画面が広い
  ・高性能
  ・入力が速く長時間利用に向いている
👧「スマホの方が打ちやすいよおお???」
👩‍🏫「スマホの入力に慣れているだけで、慣れてしまえばパソコンの方が早い」
👧「ま・じ・か」

茶番は置いておいて。

重要なのは画面が広いこと!
・スマホでは書類を一覧できない
・パソコンはマルチウィンドウで一つの画面でたくさん開ける

スマホはコミュニケーションツールや消費ツールとしては文句なし!

コミュニケーション

  •  LINE

  •  メール

  •  電話

消費

  •  ゲームを楽しむ

  •  映画や小説を読む

とりあえず、
何かを作り出すには99%パソコンが必要です。

スマホはほとんど消費するだけ、
でもパソコンなら?消費制作ができる。

例えば、
音楽が好き💓

作曲してみよう💡

チャレンジしやすいのがPC
アプリを入れるだけ!

テレビ会議もスマホでできるが書類の共有は無理🙅‍♀️

確かに、たまにzoomをスマホで入るけど資料とかめっちゃ見にくい👀

パソコンを持っていないと可能性が生まれない。ずーっと消費する側💸

そんなのだめだ!😡

そこで政府は考えた。
GIGAスクール構想だ!!!
全国の学校にパソコンを!!!!!

そういえば、高校の時パソコン一人一台きた。
YouTube見てたら怒られたよね✨

一刻も早くパソコンを使ってほしい。日本やばい。

とりあえず、どんなパソコンでもないよりは100倍マシ

パソコンを使う人は儲かり
スマホを使う人は消費する

海外もスマホを使っているのに、パソコンの使用率が低下しているのは世界で唯一日本だけ!!!!!

スマホの歴史知ってますか?
しもしも?ネタ知ってますか?

最近、お笑いとか見ながら自分も老けたな…って思います。
JKキラキラしすぎて泣きそう

自動車電話

ショルダーフォン

ポケットベル

iモード

ポケベル以外知らんかった。

つまり?

現代っ子?まだ若い?大丈夫????

ポケベルをちょっと教えちゃるわ
私についてきなっ

724106 何してる
084 おはよう
14106 愛してる
39 サンキュー

めちゃエモいやん。知らんけど。

てか、エモいって何?

ガラケーとスマホの違いって?
そんなもんみりゃ一目瞭然だろ。

  • 二つ折り携帯から、一枚の板状になり液晶のガードがない

  • 文字の入力方法がトグル方式から、フリック方式が主流へ

  • 画面製図が大きくなり、タッチパネルになった

  • 処理速度がパソコン並みにはやく、動画やゲームを楽しめる

ちなみに、ケータイ・スマホの電話で聞いている声は本人じゃなくて機械の声。

なんか怖いですね。メリーさんも人工の声なんですかね。

ちなみに私、今あなたの後ろにいますよ。

綺麗なつむじですね👩‍🦲

電話は時代によって形だけでなく、家での置き場所も変化した。

ダイヤル式電話 玄関
プッシュ式電話 リビング
スマートフォン 寝室・子供部屋

ちなみにあなたはスマホどう持ってます?

右利きなのに左手でスマホ操作してる人はスマホ依存症らしいよ。

ちなみに私は左利きだから勘違いしないでね⭐️

今日は君の夢にでも出ようかなカナカナカナカナカナカナカナカナカナ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?