見出し画像

【情報リテラシー論8】たにお

こんにちは

本日は手抜きでお送りいたします。

ドット絵も手抜きです。作っただけまだ偉いと思うんですよね。

はい

今日は、「位置情報で激変の生活習慣」


今回の冒頭の動画は、無料のフリーWi-Fiはスマホハッキングされるかもだから、気をつけよーねって話。


位置情報といえば、ゼンリーでよく友達から💩送られてくるんですよね。


位置情報便利ですよね。

位置情報といえば、GPSですよね。
ちなみに、Global Positioning Systemの略らしい。
昔アメリカの軍隊で使われていたシステムの名前らしい。

地球の周辺軌道を回る24個の衛星から発信される情報を利用して、受信者とGPAの衛生の位置関係を測定し、現在地の緯度・経度を計算するシステムです。

位置情報システムはGPSだけではないんです。他にも色々な国が出していてそれらの総称としてGPSが使われている。


ちなみに、ネットでお店検索する時とか地名入れてないのに近くのおすすめ出してくれたりしますよね。そういうことなのか!!!


どこからアクセスしているか知られたくないときは、Google ChromeとかではなくてTor browserを使うといいよ。テロリストやハッカーの人たちが使っている有名なブラウザで位置情報やアドレスを把握されない。

写真にもExif情報というものがありそのまま投稿してしまうと、撮影時間や場所がわかってしまうから注意しよう。



え?インスタに写真上げまくってるけど??と思ったそこのあなた



大丈夫ですよ



FacebookやInstagram、Twitterなどは投稿するときに自動でExifは消滅するようになっているそうです。ブログなんかもそう。

心配な方はスマホの設定からカメラの位置情報をオフにするといいよ。

やり方

iPhoneには利用頻度の高い位置情報に場所と滞在時間が表示されるようです。


私も確認しよって思ったんですけど。


iPhoneじゃないことに気づいました。


誰か代わりに調べて🥺

心配な人はオフにしようね。

もともと、位置情報を友達に送信できるアプリはLINEしかなかったようです。そんな機能あるのか!と思って見たらありました。

友達にうちの住所送っときました。遊びにきてね。待ってます💓

GPSって便利だけどストーカー被害とかも起きるよね。ゼンリーで常に場所監視してる彼女とか怖いよね。



ゼンリーサービス終了するって!
友達と遊ぶ時とかあとどんくらいで着くのかなとか見れなくなるのか。とか思ったけど大学入ってからそんな友達いないや。


ははは母は母はははは母はハハハハハははははh


Google検索ではなくGoogleマップで検索する3つの意図
・時間 
・場所
・日時



今は位置情報共有してもらえればそもままマップで調べてすぐに会いに行けます

私方向音痴なので、昔の方法だと絶対に迷子になる自信があります。

というか、今でも迷子になるので関係ないか。

Googleタイムラインでもどこに何時間滞在したのかがわかるようです。
ほぼ家か大学!!!!!!!!

Googleのライブビュー機能知ってますか?高校生の時都会に憧れすぎてよく見てました。あと、アメリカのタイムズスクエアとかいいですよ。


田舎の小娘より。


位置情報の投稿はチェックイン時でははなくチェクアウト時にしよう。
ストーカーがくるかもしれないからね。有名人って大変なのかな。

というわけで、本日はここまでです。

最後に一句どうぞ



結局手抜きじゃないや。
いつも通りが一番だよね。

ばいばいっ👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?