見出し画像

【情報リテラシー論12】

こんばんは

最近自炊だけでは栄養を賄いきれないため

ついに、、、、、、、







サプリに手を出しちゃいました⭐️⭐️⭐️




長生きしようね










さて、今回の内容は?


「ラジオと音声技術の未来性」


です。



今回の講義も動画の視聴から始まりました。

まさかのひろゆき!おしゃべりひろゆきメーカーめっちゃ流行ってますよね。


ところで、ラジオって聞きますか?
私の中のラジオは、父の車の中と小学生の頃の夏休みのラジオ体操のイメージが強いです。

日本ではラジオの人気は下がっていますが、海外ではラジオは人気なんどそうです。




ラジオにはAMとFMがあるようです。

AMは電波が遠くまで飛ぶ代わりに音質が悪く
FMは電波が狭い代わりに音質がいい

ようです。

AMラジオは震災の時などにとても役立つそうです。
また、テレビは映像が流れるためら音だけのラジオの方が聴いていて辛くないという点もあるようです。


ラジオも若者離れという問題も抱えています。

でも、ジブリの映画とかでラジオエモいなって思います。



うちテレビないし、ラジオくらい買ってもいいかな?



と思いましたが。。。。。。



スマホで聴けるやンンンンjんんんんんjんjんjにbvybjんmnytvyhbんjk



ってことで


2010年に、インターネットによるサイマル放送「radiko」が開始されました。この時代ラジオを持っている人が少なくなっていました。

スマホとかで聴けるようにすればいいじゃん!!!ということで



この翌年の2011年に起きた震災の時にとても役立ったそうです。


他の県のラジオを聞ける「エリアフリー」だけでなく「タイムフリー」ができるようになり途中からでも遡ってみることができるようです。


テレビでも初めの方見逃してしまったら、録画とかでしか見れないですよね。途中からでも聞けるラジオめっちゃ便利です。


うちテレビないんですけどね。



M-1見たかったな



イヤホンをスマホに繋ぐとFMラジオになるという商品もあるようです。

スマホにはアンテナがないけど、このイヤホンがアンテナがわりになってくれるそうです。


ラジオとして使っているのでSIMなしネット環境がなくても聞くことができます。


震災時にすごく役立ちそうですね!


音声といえば、最近ではAIによる音声アシストがありますよね。


私のスマホはAndroidなので、「Ok,Google」というと反応してくれます。便利なので家にいる時今よく使っています。


今回の講義で知ったのですが、Yahoo!の音声アシストはAndroidにしかないそうです。


しかも優れているとか、




GoogleよりYahoo!派の私ですが知りませんでした。






使ったことがなかったので、今度使ってみようと思います。











美味しいカツ丼屋さんがいいですね。








カツ丼食べたいな。










食べよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?