見出し画像

【情報リテラシー論6】怖いやつ登場

こんにちは🦀

キョロちゃんって知ってますか?
そうです、チョコボールのあれですよ。
あれって、アニメあるんですよ知ってましたか?

アニメにしばしばってやつが出てくるんですけど。そいつめっちゃ怖いんですよ。
当時保育園児の私はビビりまくりでしたね。

というわけで、授業なんてザボってキョロちゃん見ましょう🫶

茶番は置いといて。

今回の授業は「キュレーションが必要なわけ」でお送りいたします。

ところでキュレーションって何ですか?

キュレーターという言葉が由来で元々ネットではなくリアルで誕生!!!
美術館とかセレクトショップとかワインのソムリエとか

まぁ、情報を取捨選択してまとめることです。

SNSにおけるキュレーションとは
膨大な情報をどう絞り込んで提供していくか新たな価値を与え共有することです。

キュレーションはどんなとこのあるのか

例えばFacebook

私は使ったことないけど

ニュースフェードによって情報が増えた
そこで、自動でおすすめを抽出するシステムが開発された

いいねを押せば関心がある
スルーならないってこと

恋の駆け引き????しちゃう?????

それがハイライト

でも、facebook使わないから私にはわからない!

自分なりに考えてみた。
インスタグラムで髪型調べてたらおすすめがそればっかになる。
化粧品見てたら化粧品ばっかになる。

TikTokイケメン見てたらおすすめイケメンだらけになる。
失恋ソングいいね押したらおすすめ失恋ソングだらけになる。

YouTube虫食べるYouTuber見てたらおすすめ欄気持ち悪いのばっかになる。

とかいうことですね。
たまに嬉しくない機能ですね。でもすごく便利

あれ、さっきソムリエって言ってたよね。
イケメンソムリエ?私の好みわかってるね。

キュレーションはメディアにも

あーーーーるっ!

Yahoo!ニュースはその時にあった記事、人の手で決められている
 
Googleニュースはロボットが決めている

今回の講義は正直に言います。何となくしか理解できませんでした。

とりあえず、キュレーションはイケメンソムリエってことでいいですね。

これからもお世話になります!!!!

外国人でお願いします!!!!!!

アメリカかロシアがいいです!!!

おやすみ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?