見出し画像

【情報リテラシー論13】あけおめ

明けましておめでとうございます。

どうも、引きこもりニートです。

ところでみなさん、おみくじ引きましたか?

私、大吉だったんですよ。

でもね。失物でないし。待人来ないし。恋愛は将来に幸福アリだって。唯一健康でいられるって書いてあったのにさ???????


次の日コロナになったとさ。


めでたしめでたし






今回の講義は、「画像認識技術と流出問題」についてです。

今回も動画で始まりました!
論文が五分で書けるようになちゃうかも!?ってとこ聞いてまだまだ先だけど、もしかしたらAIが私の卒論とか書いてくれっちゃったりする????期待してますよ????

最近のAIってすごいよね。
ネットとかでよくAIに絵を描かせてみたとか見るようになりましたね。当たり前のようにみていたけど、今思ったらすごいことだな。

カンブリア紀って何!?
人類は目を手に入れたことで一気に進化したそうです。
目が見えることで、敵から逃げたり物を見分けられるようになりました。

最近のAIは画像を判断できるそうな。
つまり目を手に入れちゃった。
どんどん進化しちゃうのね!?

Pinterestって使ってますか?
私は愛用しています。デザインを考えるのがめんどくさい時にいつも私にアドバイスをくれる最高の相棒です。「ズーム機能」って知ってますか?画像の一部を切り抜きそこの部分を検索してくれます。例えば猫を選択すると似た猫の写真を出してくれます。


Googleレンズも同じようなもので、私もよく愛用しています。
いいと思った靴や服、食べ物などを検索すると画像だけなのにブランドやお店の名前を調べてくれます。
いつ使ってもなんだ調べられるのかがとっても不思議ですね。

やはり一番使うのはGoogle翻訳ですね。
カメラで読み取るだけでその場で日本語に翻訳してくれます。今まで打ち込むのめんどくさいなと思っていたのですが、カメラで読み取るだけでいいというのはとても便利です。

英語わからないくせに海外のYouTube見るのが大好きなのでよく使っています。

そのうち自分の顔とか検索にかけたら個人情報全部バレるんじゃないかとか思いました。

画像の流出って怖いですね。気をつけようと思います。

スクショは若い人ほど保存数が多いそうです。私の友達のスマホは推しのスクショだらけです。たまに友達のLINEのアイコンの芸能人とか画像検索したりします。

今まで当たり前に使っていたけどとてつもなく便利ですね。


今回はここまで。
久しぶりのレポートはきついですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?