見出し画像

【情報リテラシー論2】始まりの村

こんにちは🦀
情報リテラシー論2回目の戦いが終わったね。

それじゃあ今回も講義内容を攻略してみるお。

エピソード2 始まりの村

今回の講義は

「Did you know?」

という動画から始まります。
通信状況が悪くて見れなかったけど、みんなは見ましたか?真面目ですね。

2003年私たち爆誕!!!
私たちはソーシャルメディアと同世代ということが発覚!?

ここで大事な知識。解説して行こう。
世界で初めて公開されたウェブサイトは?????

「World wide web」

略して「www」アプリのURLによくあるやつ。
「www」って私たちからしたら「笑笑笑」にしか見えんよなHAHA
ちな、アプリはURLないらしいよ。
覚えとこうね💓

1995年「windows 95」の発売
95ってそゆことねぇ。
阪神淡路大震災やオウム事件などもあってインターネットがどんどん普及された。

ここで豆知識!!!

よこたんの学生時代インターネットないらしいよっ!!!!!
よく生きてね👏👏👏
ネットって怖い!!!!!!!!!!!!!!!!

続きましてっインターネット回線の変化いくよ♪
頭に入ってるかい???
昔は電話回線で今は光回線らしいです。
今は「5G」に時代!!!
5Gって何って?第5世代ってことさ

5Gってなぁにぃ

  • 無制限のデータプラン

  • 動画と音楽が同じ感覚で楽しめる

  • アプリが端末に依存しなくなる

  • 混み合っても信号をとらえられる

回線速度がおちずスマホも熱くならない!!!
みんな通話しながらアマプラでウォッチングパーティーしよう

イーロン・マスクって知ってる???
宇宙に衛星飛ばしまくってる衛生おじさんらしいよ
そのうちアンテナいらなくなるかも
他にもSoftBankとかも衛星飛ばしてる宇宙競争始まるかもね

衛星飛ばしまくったらUMA見つかるかも!?

4代メディアご紹介

  • テレビ・パソコン

  • ラジオ

  • 新聞

  • 雑誌

昔はテレビとかで情報を得て自分では発信できなかった
今は?簡単にできる。マスメディアの需要が減った。
インターネットは誰でも「伝える」事ができる!
私もテレビなんてほとんど見ないね。
「うちのガヤがすみません」か「金ロー」くらいよね

江戸時代の人が「一生」かかって得る情報を私たちは「一目」で得られる。

しかし、人は賢くなってない!むしろバカ!私もバカ!

インターネット使いこなせてる?
インターネットってすごいスピードで人の生活に馴染んでいったよね。

てか、SNSの成長もえぐくない?


ホームページとホームページが繋がる時代から、人と人が繋がる時代になった
みんなSNS攻略済み???

私もインスタ愛用してるYO

Twitter呟くことないYO

暇っだたら友達とLINEか通話してるYO

てか、アニメ見てたら一日終わるよね。YouTubeとか。
あ、漫画も?え?スマホ便利すぎん?

出会い?インスタのDMからでしょ?

よこたんの恋愛話聞いた?
よこたんの奥さん攻略法是非聞きたいよね。

昔は「ネットで出会った」なんて言ったら親におしり叩かれるよね。
自分の生活を見てもなんでもデジタル化されていることがわかる。

昔はIT革命をイット革命とか言ってたのに。
うちのお爺ちゃんったら、私より最新のスマホ使ってるよ。

人にもマイクロチップ埋められるんやって。
うちの犬もマイクロチップ入ってるらしいんよね。
サイボーグにでもなるん?WWW

あ、World Wide Webが出ちゃった。
今度友達に言ってやろ。友情が破綻するかもね。

今日は眠いからこの辺で。
攻略できたかな?
来週も頑張るね。みんな愛してるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?