見出し画像

【情報リテラシー論4】初めての出会い

こんにちは🦀

情報リテラシー論も4回目がきたね。
この間やっと3回目のレポートを書き終わったと思ったんだけどなっ⭐️

最近情報リテラシーの授業内容も深くなってきてそろそろついていけないyo

ということで、本日私が頂く(攻略)するのは、

「ソーシャルメディアの台頭」

皆さんソーシャルメディアは大好きですよね(圧)

そんなソーシャルメディアですが現在使われているものだけでも89個もあるらしいです。

めっちゃ多いやん〜とか思ったけど正直知らないものの方が多かったです。
この中で私が知っているのは22個で、そのうち実際に使っているのは12個です。
そう考えると結構使ってる???

2001年初めてメールマガジンをしたのは小泉純一郎さん!!!
当時のインターネット普及率は50%だけれど、購読者はなんと225万人以上

すごい人気だったんですね

ちょいと豆知識?
ブログの起源をみんな知ってますか?
実は…
ウェブにログをする→ウェブログ→ブログ
ほぼまんまやん。

livedoorブログがアメリカから入ってくると日本で大流行。全世界で使われているはずなのに日本語のブログが約37%を占めたこともあるらしいよ。

日本人新しいもの大好きすぎる

2004年にSNSが始まると、ブログからSNSへ

ところで、ブログとSNSの違いって知ってる???
それは…

件名がない!?

今私が書いているようなこのブログは件名が必要だけど、SNSには必要ない!
正直、件名考えるの結構だるいんよね。
ツイッターとかインスタぐらいポイポイかけたらいいんやけど…

SNSは社会に大きな影響を与えている。
例えば、2011年の東日本大震災。電話やメールは全てダウン
まだラインはなかった…
そのためツイッターの投稿数が激増、しかしサーバーはダウンしなかった!

すごーーーーい👏

皆さんFacebook知ってますか?あれった初めは一つの大学内から始まったらしいですよ。昔なんかのテレビでも見た気がする。

FacebookはさまざまなSNSの機能を取り入れて、なんでもできるようにしたり、Instagramなどを買収してどんどん大きくなった

でも、Facebookは顔出しと実名が必須。

そんなの嫌だ!!!!無理!!!!

今回は最後に長めの動画を見せてもらったよ。

私たちはSNS生まれSNS育ちです。

これからもSNSと上手に付き合っていきましょう💓

おやすみ😴
いい夢見ろよ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?