見出し画像

こんにちは。シャーレーポピー2月だよ

こんにちは、でんしさぼてんです。
今回はシャーレーポピーについて書きます。

シャーレーポピーの種をまいてみました。
シャーレーポピーはひなげしを品種改良したもので、
風に揺られたら柔らかい花びらが、繊細に揺れる
可憐な花です。
庭で風に揺られて、ひらひら揺れる花を見てみたいです。

水はけのよい土がいいので、畝をつくって、種をまいてみました。
11月に播きました。とっても、種が小さいので砂と混ぜて、
紙コップの中にいれて、まいてみました。
種は1ミリとか2ミリぐらいの大きさでしょうか。
約10日で発芽しました!

シャーレーポピーの芽が出てきた!

また、芽もちっちゃくて、形はドラえもんのタケコプター?みたいな
形をしていました!
雑草とは明らかに区別がつく形だったので良かった!です。


1月の様子

1月のシャーレーポピーの様子です。
タケコプターのような葉っぱは、丸くなって、
これ、本当にシャーレーポピー?のようになりました。
あのタケコプターの葉っぱの姿からだいぶ変化しましたね。
ま~るくなっちゃって。


2月の様子

シャーレーポピーの2月、現在の様子です。
まるで、誰かの寝ぐせのもしゃもしゃの頭みたいですね!
丸い葉っぱからぎざぎざした、葉っぱが出現しましたね。
これでも、だいぶ間引き、したのですが。・・
もっと、間引きしないと、いけないのでしょうね。
元気なものを、抜くのは、気が引けます。
少し、黄色くなったり、赤くなったりしている葉っぱもありますが、
なんででしょうね。紅葉したみたいになっていますね。
もしかしたら、蒸れて、枯れかかっているのかもしれませんね。???


これから、どのように成長していくのでしょうね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?