投資と配当について

パチの生業で収入を得ている方は、数字に強い、忍耐力があると思う。期待値、payout率、ばらつき(ムラ)に関して鋭い感覚がある。その数字的センスは投資にも向いているはず。
ただ、総じて日本人は投資というものに触れる機会がなかったので紹介していきたい。株式会社というものは、株式というもので資金を集めて、その資金で事業を行い利益を稼ぐ。その利益の一部を投資してくれた方に配当金という形で利益分配を行う。
パチ専業業界でいうと、打ち子が労力という投資をしてくれるのに対して、雇用側が労力に対して日当という配当金を分配する。打ち子は自分の時間に対して報酬を得るが、投資という世界では、資金に働いてもらって報酬を得る仕組みである。
ここまでは極めて一般論であるが、それではどの企業に投資したら良いのか、株式を購入したら良いのか分からないのが実態だと思う。最も簡単なのが、成長企業の株を買って株が上がったところで売るという行為であるが、話は簡単なのだが、実際はどの企業が成長するなんて誰にも分らない話で難易度が高い。これをキャピタルゲインといい、スロでいうと設定狙い。
一方で投資した企業から定期的に配当金というインカムゲインを得る。というのは現実的であり、予想もしやすい。スロで言うとハイエナ狙いである。
ハイエナ狙いの期待値、配当利回り 上位20社を列記した画像を掲載しておく。ハイライトには理由があり、また後日、言及いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?