子どもたちに伝えるべきは

クリスマスイブイブ。

夫と酒を飲み交わし、ポテチをつまみつつ
たくさんおしゃべり。

お金は大事。
選択肢を広げる道具。
そんなことを子どもたちにしっかり伝えたいね、と合意。
性教育も逃げずにしたい。
自分も相手も大事だよって伝えたい。
広い視野を持ち、多くの選択肢を持ち、自分で道を選んでいける子であってほしい。
そのための環境づくりと経験の場を提供するのがいまの我々の務めだと思う。

そんな話をしました。
普段は抑えてしまう自分の意見や感情を
誤魔化さず伝えられただけですっきりした。

人と話すのは自分を理解するのにも大切。

そろそろnoteの機能を学びたい。
やるかやらないか、選択肢はそれだけ。

わたしは、やる。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?