『第3回大喜利を楽しむ会』感想とまとめ

2月24日、mocriのフリースペースにて、
『大喜利を楽しむ会』の第3回を開催しました!
このnoteは、その大喜利会で使用したお題について
あれこれ言ったり、優秀回答を紹介したり、
好き勝手に感想を言ったりするnoteです。
どうか最後までご覧くださいませ。



1.前回からの変更点

前回の大喜利会からの変更点は、
①大会の正式名称を変更。
②お題数を4問から3問に減らす。
③より盛り上がりやすいお題を採用する。

この3点です。
具体的にどこが変わったのか軽く説明します。

①大会の正式名称を変更。

これは極めて簡単な話です。
『エンジョイ大喜利会』があまりにダサいので、
ダサさを改善しつつ趣旨も伝わりやすい大会名に
変更させてもらいました。異論はあるまい。

②お題数を4問から3問に減らす。

前回はより長く大喜利を楽しんでもらいたいのと、
回答が出尽くした時に時間稼ぎをせずに次の問題に
切り替えられるように4問用意していたのですが、
過去2回の傾向から『約2時間では3問が限界!』
という結論が出たので、3問に戻しました。

③盛り上がりやすいお題を採用する

前回の大会終了後に、過去2回で使ったお題の
盛り上がり方の程度とその要因を分析しました。
その結果、盛り上がりやすいお題の共通点として、
『1つの大きなテーマが定まっている』
という点が見つかりました。
バーガー屋やアパート、小学校といったように
誰もがイメージしやすいものを主題として扱うと、
回答を理解しやすいので面白さに直結しますし、
力一さんがバカシリーズでよくやっているような
他の人の回答と組み合わせてカオスな面白さを
作り上げることも可能になります。
盛り上がりやすいお題の共通点が見えてきたので、
この点を意識しながらお題作りを行いました。

2.各お題の優秀回答と感想

〈第1問〉

1問目はショッピングセンターお題です。
イオンとRPGの2つの要素を使う必要があるため、
恐らく今回の3問の中で1番難しいと思います。

優秀回答

・店員にクレームをつけると経験値がたまる
1番タチ悪い

・DLC「かつての遺産 ジャスコ編」
Twitterトレンド入るやつだ

・初期アイテムのWAONカードは思ったより使えない
初代イオクエの頃は強かったんだけどね……

・隠しエリア、ラウンジ
絶対隠しクエストあるやつじゃん

・服屋が集まると合体してユニクロになる
そこでクレームつけたら経験値めっちゃ貰えそう

・敵に攻撃すると、警備員が駆けつける
理不尽な初見殺し

 

感想

・1問目にしてはかなり難しいお題だと思ったが、
イオンの要素とRPGの要素を融合させながら
面白い回答を連発していて凄かった。

・回答待ちの間もイオンに関する話で盛り上がり、
結果的にかなり盛り上がった記憶がある。


〈第2問〉

今回はテーマがオリンピックの1つだけなので
1問目よりは考えやすいかと思います。
ですが、どの競技のどの要素をどのような方向性で
無気力にするかが重要なので、全体的に判断すると
そこまで簡単なお題ではないように感じます。

優秀回答

・水泳種目〈25mけのび〉
息続かないだろ

・準備とかメンドいので開催地になりたくない
全力で他国の良さをプレゼンしてそう

・「輪なんて1つでええやろ」
これは凄い、初めて見た時痺れました

・5m走、決着つかず…
大会全体がスポーツを舐めすぎてるな

・勢いが弱すぎる「静火」
マッチ棒で点火してそうだな

・競技説明のピクトグラムがみんなただの棒
l l l l l l l l l →野球 l l l l l l l l l l l→サッカー

・100mこたつむり競争
『こたつむり』で情景が伝わるの素晴らしいな

感想

・競技や選手に関する回答が多くなると思いきや、
スポンサーや開会式についての回答も沢山あり、
思った以上に幅広く面白い回答が集まった。

・自分でも思いつかないタイプの回答も沢山あり、
1大喜利プレイヤーとして非常に勉強になった。


〈第3問〉

第1回の『○○100倍!何何マン!!』以来の
フォーマットが決まっているタイプのお題です。
一見難しいように感じると思いますが、
考えてみると案外色々浮かんでくると思います。
あとこの回答例、個人的にかなり気に入ってます。


優秀回答

・上を見る 我々もゲームの駒だと気づく
カイジみたいな構図

・ムシャクシャする 次の番の人を殴る
経験値稼ごうとすんな 

・トラックに轢かれて転生する スタートに戻る
米津!?

・自分を見失う 
 ルーレットでこの先の運命を決める

ルーレットに任すにしては荷が重すぎる

・彼女募集中❣️
 連絡先:タカラトミー商品開発部 ○○ △△
 TEL:0XX-XXXX-XXXX
血迷いすぎだよ

・飽きたな スプラやろ
商品側は飽きさせないように頑張れよ

・冷凍食品を10秒多く加熱する。これで一安心。
(武藤の回答)

・「あれ、鍵閉めたっけ?」となり、
一度家に帰って鍵を閉める。これで一安心。

(武藤の回答)

・無くなりかけてたかもしれないボールペンの芯を
念の為余分に買う、これで一安心。

(参加者の回答)
俺の回答に被せてくれたのが1番嬉しい。

感想

・細かい日常系の回答が多く出てくると思ったが、
案外闇を感じる内容が多くてビックリした。

・このお題は自分も何回か回答に参加したが、
考える範囲が広くて非常に楽しかった。


3.総括

・今回は全てのお題が非常に盛り上がったと思う。
傾向を活かしたお題作りが上手くいってよかった。

・初参加の方や、普段大喜利に親しみがない方も
積極的に回答してくれたのが何より嬉しかった。


4.告知

次回は3/16(土)に開催予定です!
今度こそ最後のmocri開催になると思います。
皆さん是非ご参加くださいませ!!!!!!!!


P.S 無事今日中に書き終わった。これで一安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?