2024年7月 生大喜利マンスリー日記


※※今回の内容はかなり赤裸々です。※※





こんにちは!武藤掲示板と申します。
今月からマンスリー日記を書くことにしました!
理由は何個かあるのですが、1番大きい理由は
「いつか強くなった時に見返したいから」です。
あと、書く内容によってはアドバイス貰えるかも?
というズルい企みもあります。申し訳ございま。

2024年7月は生大喜利会に16回参加しました!
2日に1回ペースは少しやりすぎた気もしますが、
生大喜利が楽しいんだから仕方ない!


ということで、気になる方は見てみてください。
中にはネガティブな内容もありますが、
不快に思われない程度のマイルドさだと思います。



1.長期間大喜利と向き合う覚悟が固まる

実は5〜6月の間、精神的にかなり追い込まれ、
生大喜利に参加するのを辞めて見る専になるか、
悔しさに耐えて続けるか本当に悩んでいました。

僕は生粋の負けず嫌いかつプライドの塊なので、
自分が全く面白い回答を出せずに負け続けるのが
悔しくて悲しくて歯痒くてもどかしくて……
ほぼ毎回帰りの電車で泣きかけてました。

ですが、6月下旬あたりから機会を伺っては
色んな方に悩み相談をさせてもらいました。
スベることに過剰な恐怖心を抱いていること、
僕以外の方々が皆雲の上の存在に見えていること、
同期や同時期に始めた人に負けるのが悔しいこと、
その他色んなことを相談させてもらいました。
すると、相談した方々はほぼ皆さん口を揃えて
『時間をかければ誰でも少しずつ面白くなれる』
ということを教えてくれました。
他にもありがたい言葉をたくさん頂けて、
僕は少しずつ、時間をかけて強くなる覚悟、
今の弱い自分と向き合う覚悟を固められました。
あの時僕の相談に乗ってくださった方々、
本当にありがとうございました!助かりました。


2.成長を感じる出来事が何度か起こる

7月も特段目立った活躍はなく終わったのですが、
個人的に成長を感じる出来事は何度もありました!
例えば7月13日開催の上半期王決定戦2024では
天下一武道会の予選よりも落ち着いていたり、
1問ごとの回答数が2〜3答増えていたり。
また、大喜利会の中で1回はウケる回答が
出せるようになってきました!これは超嬉しい。
もちろん1回もウケない日もたくさんありますが、
何もできずに終わる日が減ったのは嬉しいです。
「少しずつ引き出しの数や回答数、精度などが
上がっているのかも…?」と思うと本当に嬉しくて、
数年後の自分が本当に楽しみです。



3.大喜るトナメで大健闘!(当社比)

私は7/28(日)夜の予選④に出場しました!
実を言うと当日の午後から緊張でガチガチになり、
「2問で70点取れたら良い方かな…」
とかネガティブな感情になっていたのですが、
結果的に2問で251点を取ることができました!
理由は何個か考えられるのですが、
①単純に調子が良かった、頭が上手く回った
②超満員のボケルバでの開催だったため、
 笑い声が大きく聞こえて気持ちが楽だった
③噛まないようにゆっくり喋ったから

このあたりかなと思ってます。

1回戦敗退は普通にめちゃくちゃ悔しいけど、
81点を1回、54点を2回取れたから満足です。
次回こそは少しでも上の成績目指して頑張ります!


4.自分なりのメンタルコントロール術を編み出す

僕はメンタルが非常に弱く、少しでもスベると
頭が上手く回らなくなることも多いのですが、
回答を出してスベったあとに
「Woo!!  下積み下積み!!」と心で叫ぶことで
メンタルがブレづらくなることに気がつきました。
それ以来スベる度に心の中で叫んでいるのですが、
割とマジで効果あります。すぐ前向けます。
根本的なメンタル強化にはなっていませんが、
大喜利中のメンタルは少し改善できたと思います。





以上が僕の7月の生大喜利備忘録です。
他にも
『ボケルバの加点式予選で負けて大号泣』
という出来事もあるのですが、今回は省略します。
個人的には来月以降も書こうとは思っていますが、
不評だったり飽きたら書かないかもしれません。


今はレベル3のたねポケモンみたいなもんだけど、
いつか進化してたくさんウケたい!頑張るぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?